おしらべ日記

能管 小鼓 弓道 クラシックギター フレブル粂 そして彦
歳をとるのも悪くないと思える人生作り

左中指

2015年07月04日 | 
MAちゃんからも注文が。

で、またまたMぴぃに頑張ってもらいできたのがコレ~

これも可愛いねぇ( ´ ▽ ` )ノ
ピンクの矢筒に良くあってました。
















今日も朝稽古。

YM先生がいらっしゃいました。

会うなり 先日の成果発表会での、妻手ピョ~ン♪の真似をしてニヤリ( ̄▽ ̄)、、、

あははは、は、は、、、、

気にして頂けてありがたいことです。
今日は成果発表会での反省点も踏まえて、気なる所を見て頂けました。
打起こしが最近上手くいかない、と言うところから胴造り、足踏み、基本の基本を習いました。
同じことを習っていても、また新たに気付くことがあります。
まだまだ分かっていないこと、たくさんあるんです。
先生方は私たちに分かりやすい言葉で表現しようとしてくれます。
初めはそれをただそのまま受け止めて稽古していましたが、これからはその動作を行うことの本当の意味あいを考えながらやっていかなければならなくらなったみたい。
自分で稽古して自分で見つける、この手助けを先生方はしてくださるんです。

と、最近気づきました。







今日はまたまた、大三での手の内を手直しされました。
伏せ気味になってしまっていたのと掌根がズレていたこと、会にきて中指が逃げていたこと
それこそ何故 その形がダメなのか、それぞれの部位やかける力の向きや働きの意味を考えて理解してみると、その形に持っていきやすくなる気がします。

会での不安定な精神面も今日は落ち着いていたような?(´・▽・`)

明日もこの調子でいけるといいけど。
この夏で低迷期を抜け出したいです。






明日は大会。
私は夏休み(笑)
MHちゃん、KT会長、TK氏のチーム瓢箪で出場です!
頑張って優勝してほしいなぁ(≧∇≦)

明日の天気、とても涼しそうです。
私も行きたかったなぁ~。
大会、中らないけどみんな一緒だとお祭りみたいで楽しいし、凄い射が見られたりで勉強にもなります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成果発表会 | トップ | 瓢箪(飲食)会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事