おしらべ日記

能管 小鼓 弓道 クラシックギター フレブル粂 そして彦
歳をとるのも悪くないと思える人生作り

きょうのクメコ*ぼちぼちシニア生活

2022年02月09日 | 
なんでもない日常だけど

くめさんがいるだけで満たされる

どこーも行きたくなくなる







でもだからと言って、くーるな性格なくめ
抱っこも基本嫌がるのですぐに離れたがる(寒い時はたまーっ‼︎に暖を取りに乗るくらい、それも最近はないか…)

クンクン甘えて鳴くのなんて聞いたことない😁

いつもポーカーフェイス

もちろん私たち家族に怒ったりなんてしたことない

ストレスはかかっていないか?をいつも気にかけてるけど
されたら困ることはあるので、そのときはその場ですぐに伝える
言葉は分からないかもしれないけど
伝える笑
そして怒鳴らない
言葉が分からない分、きっと動物は敏感にこちらの声の調子や表情、動き、雰囲気を感じてると思うから
対、人でもそう
私は大きな声を出す人は基本的に苦手なので
感情的に声を荒げて話されると耳を塞いで逃げたくなる

言葉は、かなり通じてきてるのか
まずトイレを覚えた
薬の副作用でオシッコの量や回数が増え、お漏らしするようになってしまった時
数日観察して、漏らす場所が分かってきたら
そこにオシッコシーツを敷く
うまくそこで出来たときは盛大に誉めちぎる笑
時間の間隔をみてトイレに誘導してみる
成功したらまた盛大に誉めちぎる

で、その後1週間ほどで自発的にトイレに行くようになった

素晴らしいぞ‼︎ババタヌキ✨✨

これで散歩は朝と夕方(夜)2回に減ったし
夜中もしたくなったらトイレに連れて行けばちゃんとするのでお漏らしもおねぃしょもなくなったし

ずいぶん助かってる!さんきゅ‼︎タヌキ♪






近頃は耳も遠くなり玄関のピンポン♪も聞こえてない
目はどうだろう、白くはなってないけど鼻が効かないのか、投げたオヤツはすぐに見失うようになった笑
聞こえなくて見えにくくて頼りの鼻も効かなくなってきて
不安なのかなぁ近頃は気付くとソッ…と寄り添うように近くにいたりすることが多い




夜レンジの掃除をする私の足元にいたりして、気付かず蹴ったりしてしまうことも💦









ただし寝る時は顔は逆向きの必ず尻を私にくっつけるスタイルです笑








だいたいこんな感じ…
顔、見えんし










ご飯は全く食べない日が増えた。

それで寝てばかりいると本当に不安になる。
これまでは朝は食べなくても夜はしっかり食べたりして、ホッと一安心だったのだけど
今は朝も夜も匂いをちょっと嗅いでぷぃ…

そんな日の翌日には










おかわり‼︎

食いだめか?




で、よしよし♪これは好きなんだね〜と翌日も同じパターンでやると




食い散らかし…













ちょっとあれ、犬の食いもんちゃうか?

非難めいた目線で見てくるのはどうしたらよいのか













そして拾い食いの旅にでるのだった






食欲がないわけではないみたいだから、味が、飽きたのかな
いろんなことが鈍くなってきてるシニア犬にはよくある事みたいだけど心配





なんだけど…









こんな腹を見ると少しホッとします、しばらく食べなくてもイケるかも

しかし、この腹‼︎グンゼのパンツが履かせたくなる笑笑








穏やかに

時間をかけて

ゆっくりゆっくり

駆け足でいかないでね

もっともっと一緒にいたいから




















.



















.

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうのクメコ*ヨダレ玉2022 | トップ | クラシックギター キター! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事