押し花アート・ポケット ~内山実枝子のひだまり日記~

ドキドキ・ワクワク 魅力あふれる押し花の世界へようこそ

お嫁さんの誕生日

2018年01月31日 | 家族
もうすぐ40歳になる息子のお嫁さんの誕生会をしました。



お仕事をしながら家事をこなし、子育ては愛情をこめてしっかりと。
朝早くから息子のお弁当も作ってくれています・・・。ありがとう、感謝してます。

ささやかですが、ケーキと夕食を(外食)プレゼントとして、みんなでお祝いをしました。


ケーキの後は、ジェンガ(積木くずしのようなもの)で盛り上がりました



息を止め、神経を集中して、木片を抜き取ります。
チョットした振動で揺れ始めました すこし傾きかけてるような?



アぁ~、とうとう崩れてしまいました
やってしまったのは、思った通り、我が夫!!

小さくて大きな幸せを感じた一日でした


↓ここをクリックして応援してください、更新の励みになります

にほんブログ村

コメント

シャボン玉をパックにして(押し花)

2018年01月29日 | 押し花
毎日寒い日が続いています。
今日は一日、自宅で音楽を聴きながらシャボン玉づくり、、、、肩がコリコリです。



教室では、カリキュラムに中に〔シャボン玉と押し花のコラボレーション〕があります。
ただ、生徒さんの中には、シャボン玉を作品に入れたいけれど、「どうやって作るんだっけ?忘れちゃった。」とか「最近、細かい作業はチョット。。。」とか、敬遠される場合があります。

若い時の私なら(いくつまでを若いというのか?分かりませんが)
《そんなことを言わないで、頑張ってシャボン玉を作りましょう》と、情け容赦なく(笑)はっぱをかけて、皆さんに制作していただきましたが、最近、少しぬるく?方向転換してみようかと思うようになりました。

作品に必要なシャボン玉を、小分けパックにして提供するという。。。つまり、押し花の《花パック》みたいなものですね。
臨機応変に、型通りでなく続けられる《教室運営》に頭を悩ます昨今です。


↓ここをクリックして応援してください、更新の励みになります

にほんブログ村
コメント

練習あるのみ(押し花)

2018年01月25日 | 押し花
全国セミナーで学んだ、パンパステルで描く《季節の空》。
F教室の皆さんは《夕焼けの空》で作品制作されています(現在進行形です)

生徒さんの中には、写真を参考にして空を描く方もいらっしゃるのですが。。。。
なかなか思い通りにいかないと、「先生、教えてください!」と、助けてコール・・・

そんなこといわれても、素人の私に指導出来るでしょうか?
もともと、上手く絵が描けないから押し花を始めたんですからねぇ~

と、嘆いてみても始まらないので、とりあえずやってみることに。
あとは練習あるのみ! パステルを塗り重ねたり、消したりの繰り返しです。↓(クリックすると大きくなります)

  



笑われることを承知で言います!
下手は下手なりに、案外うまく描けたと思います、ハイ、自画自賛です(笑)

ただ、指導できるかどうかは 別問題ですけど。 


↓ここをクリックして応援してください、更新の励みになります

にほんブログ村




コメント

バレンタイン・チョコ

2018年01月24日 | 日々のできごと
バレンタインには、チョット気が早いのですが《ブラウニー・チョコケーキ》を作りました。(クリックすると大きくなります)



地域の皆さんと月に一度の交流会、今月は材料を混ぜて焼くだけなのに とっても美味しい《ブラウニー》づくりでした。



オーブンに入れておよそ40分、甘~いチョコの香りが台所をみたします。
同時進行でお昼の準備、今日はあったかい《うどん》です



レシピは、こちら↑。
持ち帰ったケーキは、夫におすそ分けしたあとは、もちろん私の物 ハッピーバレンタイン

↓ここをクリックして応援してください、更新の励みになります

にほんブログ村
コメント

芸術展(押し花)

2018年01月22日 | 押し花
尾張旭市文化会館で、明日から《芸術展》が始まります。
去年に続き、工芸部門での出展のご依頼を受け、私の作品もお仲間に入れて頂くことになりました。

 タイトル(一枚の絵)

新しい作品ではありませんが、コンクールで受賞した作品など3点、展示していただきます。
お近くの方がいらっしゃいましたら、お立ち寄りいただけると嬉しく思います。



会期は明日から28日まで。
オカリナのミニコンサートなどの催しもあるそうです。
 *画像をクリックすると大きくなります。


↓ここをクリックして応援してください、更新の励みになります

にほんブログ村
コメント