押し花アート・ポケット ~内山実枝子のひだまり日記~

ドキドキ・ワクワク 魅力あふれる押し花の世界へようこそ

彩り野菜

2018年09月08日 | 健康
今日は《食》の話題です
年齢を重ねるとともに、ガッツリと食べるのは《肉》よりも《野菜》が多くなった、私たち60代の夫婦です。

ある日の夕食も、こんな感じで野菜がたっぷり!これで二人前 
メインは、《鶏もも肉と彩り野菜の中華炒め》を、卓上電熱器で熱々を頂きます↓



さらに生野菜は、自家製ボイルハムと盛り合わせて頂きます。
トッピングのパプリカは、オリーブオイルに漬け込んでマリネにしてあります↓



野菜を多くとるようになって、毎朝のお通じも良く、血圧も安定しているように思います。

私、こう見えても(?)料理することって結構好きなんですよ
でも、据え膳で食べさせて頂けるのならば、その方がもっと好きですけど・・・


ここをクリックして応援してください、更新の励みになります↓

にほんブログ村
コメント

やがて脂肪となり・・・

2018年06月23日 | 健康
夫と二人暮らしの我が家ですが、高齢にもかかわらず、夕食は半端ない量ではないかと・・・?

ある日の食卓の一部の画像です。↓



メインは、厚切りの豚カツと椎茸のフライ。
野菜サラダの横の小鉢はキュウリの胡麻和え。高野豆腐の煮物。


この日は鉄板スパゲティー(ソースは名古屋名物・ヨコイのスパゲティーのルー)↓




少しだけ和風に?我が家の採れたて新じゃがの煮物、野菜サラダ、厚揚げの煮物、豚の角煮、新生姜の甘酢漬け、切り干し大根とひじきのさっぱり和え↓



毎日、美味しく食事が頂けるのは元気な証拠{ /heart/}
バランスのとれた食事は、血となり肉となるのですが、余分な栄養は脂肪になって、お腹周りに集まりま~す


ここをクリックして応援してください、更新の励みになります↓

にほんブログ村
コメント

私、大丈夫でしょうか?

2018年03月27日 | 健康
5年前、脳動脈瘤のステント手術をしてから、定期的に検診を受けています。
病院までの道のり、鶴舞公園の満開の桜をながめながらも、気持ちは桜色ではなくブルーな感じ・・・。



MRAと頭部エックス線撮影を終えて、担当医の説明を聞くまでの長~~イ待ち時間、大きな病院は、これだけで疲れてしまいます

結果は異状なし!新たな瘤もなければステントも正常に機能しているとのこと
とりあえず、ホッ、良かった、良かった。

本日の検診無事終了・・・いえいえ、ここからです、私が先生にお尋ねしたかったのは

「先生、私、大丈夫でしょうか?物忘れが激しいんです!片付けた場所を忘れるし、人の名前は出てこないし、漢字が思い出せないし、、アレコレアレコレ。。」

苦笑いを浮かべながら、私の脳の画像をジッと見つめて、先生曰く

「うぅ~ん、そうねぇ~・・・」(しばし無言)(えぇっ?何?やっぱり?)

「この画像だけでわかるわけじゃありませんけど、(と、前置きをして)、年相応だと思いますよ、海馬も委縮していないので。」

あぁ~?、海馬が大丈夫なのは嬉しいけれど、年相応って、どうなの?
ホッとしたような、悲しいような、そんな複雑な気持ち 

でも、帰り道で見上げた桜は、淡い桜色でとってもきれいでした 


↓ここをクリックして応援してください、更新の励みになります

にほんブログ村
コメント (4)

あぁ~インフルエンザ

2017年03月27日 | 健康
インフルエンザに罹ってしまいました。
ほぼ4日間、高熱と吐き気との戦いでした。



何も食べたくないし、節々が痛くて、寝ているのも楽じゃない。

ここ何年も(イエ、10年以上?)風邪で熱を出した記憶すらない私に、よりによって インフルエンザをうつした〔夫」
その責任を感じるのか、いつも以上に優しい。

食欲のない私に、アレコレと、料理を作ってくれますが・・・、

焼き鳥の缶詰をベースにした、独特のにおいのお粥
「少しでも 栄養を付けないといけないからね。」 夫の気持ちは嬉しいけれど、〔匂い〕と言うより〔臭い」に、思わず吐き気が。。。。

【何も入っていない、白いお粥】や【素うどん】を食べたいという私に、かなり不満そう
「何が食べたい? 焼肉? 唐揚げ? カレー?」と、聞いてくれるけど、それって、もしかして あなたが食べたいものじゃない?

でも、朝昼晩、ほとんど残してしまっても、文句も言わず、せっせと食事を作ってくれる夫に感謝、ありがとう。
残った食事を、自分のお腹に片付ける夫 布団に寝転んで、アイスクリームを舐める私。これで病気じゃなければ幸せ?

ヤッパリ健康が一番です。早く元気になって、何でも 美味しく食べたい!!

↓ここをクリックして応援してください、更新の励みになります

にほんブログ村
コメント (2)

11月22日(イイ夫婦の日)

2014年11月23日 | 健康
昨日は11月22日、いい夫婦の日でした。結婚されている皆さんは、いい夫婦してますか?

わたくし、「いい夫婦」という定義はよくわからないのですが・・・・おかげさまで人並みに《いい夫婦》だと思ってます、ハイ。

 ◎ 結婚して38年、暗黙のうちに、お互いに大切にしていることがあります

  1、「あたりまえ」と思わないこと。
     何かしてもらったら、小さなことでも「ありがとう」。○○さんのおかげだよ。…と、相手への感謝を言葉にすること

  2、「我慢」するのではなく「許す」こと。
     相手をいつまでも責めない…だって、お互いに老いてきてるんですもの、いろいろ食い違うことが多くなりますよぉ・・。

  3、 どうでもいい会話を沢山すること。
     後から考えると、思い出せないような、どうでもイイ、何気ない会話って、夫婦にとって必要不可欠・大切だと思います・・・。

     
 大してとりえのない私が、平穏な毎日を過ごせるのは、やっぱり夫のおかげですからネ(ハイ、このように時々、さりげなくヨイショをします)(笑)

昨夜は娘夫婦と《ボジョレー・ワイン》で乾杯しました *彼Y君が今年も用意してくれました(すっきりと飲みやすい、美味しいワインでした) 

    

 今夜の料理は、Y君のリクエストで〔すき焼き〕です。右は娘が盛り付けた〔季節の彩り・フレッシュサラダ〕です。
 ワイン、ビール、日本酒、焼酎・・どれもチャンポンで、飲み過ぎでしょ~~~


◎娘たちは結婚して2年半、まだまだ新米夫婦です。
 これから10年,20年「いい夫婦の道のり」を歩いてほしいと思います。 

     
↓ここをクリックして応援してください、更新の励みになります
にほんブログ村 花・園芸ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村

コメント