押し花アート・ポケット ~内山実枝子のひだまり日記~

墨絵の桜の樹木と富士山(押し花)

教室展開中の《パステルで描く富士山》と墨絵の樹木のコラボ作品です

 O・Hさん

障子紙を使って、納得できるまで、何枚も墨絵の練習を重ねたOHさん。
どんなことも、あきらめずに頑張る姿は、ホント立派です。

「そろそろ本番の和紙に描いたらどうでしょう・・・」「紙の質が違うと,墨の染み方も違いますよ、思い切って御清書しましょう」とうながしました。

描き終えた墨絵の樹木は、のびやかで、かすれ具合も良い感じでした。
ところが、桜の花を置く段階で、私が目にしたOHさんの墨絵には、樹木がほとんど隠れるほどに苔がびっしり!

「気に入らないところを、苔で隠しているうちに こうなりました・・・」とのこと。
はい、確かに「上手に描けなかった部分は、苔や花で隠せますよ」といったのは私ですが(笑)

苔をはぎ取りながら、桜の花を咲かせてみたら、ほら、こんなに素敵な作品が出来上がりました!

ランキングに参加しています
クリックして応援してください、更新の励みになります

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「押し花生徒作品」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事