押し花アート・ポケット ~内山実枝子のひだまり日記~

信州・須坂《バナナのたたき売り》

☆思わぬ雪に見舞われた旅行2日目でしたが、心がけがイイのか悪いのか、須坂の酒蔵会場に着く頃には、うっすらと薄日が差してきました。

  

左;《花もだんごも蔵開き》
   名物のちんどん屋さんが、にぎやかに練り歩きます。
   おひねり(ご祝儀)を渡すと、リクエストに応じてもらえます。
    *傘を差したちんどん屋さんの太鼓に、お札がチラリ(^^♪

右:《バナナのたたき売り》
   柴又の寅さん風情のおじさんが、ねじり鉢巻きで口上を述べながら、バナナのたたき売りを始めました。
   アレッ??おじさんの手にあるバナナが、いつの間にか夫の手に?!
   
   (えっ、マジ?)
   7本のバナナを胸に抱えて笑顔の夫
   「掛け声につられて、つい五十円ッ~!って言ったら、持ってけドロボーっておまけしてくれたぁ(笑)」

   まさか、こんなところで(失礼)こんなものを(失礼)買う破目になろうとは・・・
   あれは観て楽しむもので、買っちゃぁダメでしょ~
   でもまぁ、旅の余興の一つと思えば、マッ、イッカァ~~・・・だけど、オ・モ・イ!(重い!)

   ビニール袋の中で揺られ押されて、帰宅した時には真っ黒になったバナナ(泣)
   ヨーグルトに入れたりジュースにしたりして、チャンと食べようね、あなた!

☆《臥竜公園の桜は…》

                            

 日本さくら名所百選に入る臥竜公園の桜は、今年はすでにピークを過ぎて散り始めていました。
 それにしても寒い!風は冷たい!屋台のかき氷やさんは営業中止!私が氷になりそう!

 *須坂の遠藤酒造は、夫がお取り寄せをする美味しい日本酒のお店です。
  あいにく、花見酒とはいきませんでしたが、ここでしか呑めない「袋絞り」を、ほどほどに頂いて(?)ほろ酔い気分(^^♪

↓ここをクリックして応援してください、更新の励みになります
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへにほんブログ村






  

ランキングに参加しています
クリックして応援してください、更新の励みになります

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事