押し花アート・ポケット ~内山実枝子のひだまり日記~

増え続ける押し花額

可愛いウッドプレートはS・Yさんの作品です。

                      

教室では、帯電防止フィルムを使って仕上げます。
[変色したら作り替える]っていう気持ちで、気軽に押し花を楽しみましょう



ところで、作れば作るほど増えていく押し花の作品を、皆さんはどのようにされているのでしょう?

今までに作った押し花額が、二つの押入れからはみ出し、客間、そして寝室まで侵略してきました。
 *まるで倉庫に寝ているみたい。
このままでは、大きな地震があれば、間違いなく額に挟まれ圧死です(笑えない)

額の販売を生業にしていないので、いろいろな事情で差し上げることはあっても、販売することはめったにありません。
売れないのか、それとも売りたくないのか・・・・・
 ★ 気に入った作品は愛着があって手放せない。
 ★ 気に入らない作品はプライドが許さないから手放せない。
それ以上に
 ★精魂込めた作品を安い価格では譲れない。
 ★さりとて、いずれ色褪せていく押し花に、高い価格は付けられない。
 ★古い作品は、どう処分するか決めかねる。
2年ほど前、悩んだ末に、不燃物(燃えないゴミ)に結構な枚数を出したことを生徒さんに話したら、きつく叱られました。

かくして今も増え続ける額の数。
何とかしないと、新作を作ることを悩む、今日この頃です。


↓ここをクリックして応援してください、更新の励みになります
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへにほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックして応援してください、更新の励みになります

コメント一覧

押し花アートポケット
M's rosesさんは、どうされているのでしょう?
http://blog.goo.ne.jp/osibanaartbox_1954/e/905abd1bba95bc69f69654475c574dd3#comment-list
こんにちわ、今年もよろしくお願いします

処分した際、生徒さんに
「先生、どうして一言いって下さらなかったんですか!?
捨てるなら私たちにください」って、叱られました。

でもね…捨てるような作品をプレゼントするなんて、できませんよねぇ・・・・・

一度、身辺整理をして出直したい気分です(笑)
M's roses
えーっ!!!
今年もどうぞよろしくお願いたします^^

私も嫁ぐとき、かなりの枚数を捨てましたが・・・
先生の作品と私の作品の質は全然違いますよ!!!
捨てちゃだめですよー!
といっても、増え続ける押し花絵、困りものですよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「押し花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事