おどろき森の季山野の記Ⅱ

山、花、木、草、空、風、四季折々の表情をお届けできたら~!

梅雨で刈払機長持ち

2021-07-09 23:21:18 | 四方山

梅雨末期らしい大雨となった今朝、妻じゃない雷さまに起こされました(笑)

雨模様で草刈作業もできないので、懸案の刈払機メンテナンスをします。

交換時期を示す三穴が現れた押さえ金具~、JAで購入したジズライザープロに交換。

楽々草刈り、超軽量、疲労軽減など嬉しい言葉が並んでいますが果たして~!?

とりあえず交換完了~。

次にサボっていたギヤケースへのグリース注入、JA取扱いの共立純正で行います。

取説には草刈作業25時間毎に~、とあったので刈払機もしんどかったでしょう。

反対側の穴から白いグリースがいきなりのぞいたので油切れ?ボルトを締めて完了です。

草刈りに追われて普段はできないメンテナンス、梅雨の長雨のおかげでできました。

刈刃がスムーズに回転することで刈払機を長持ちさせることができると期待してます。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海に抱かれて | トップ | 夏空やん! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jh4wmi)
2021-07-11 06:45:30
昨日は雨も、たまの小降りでしたので、草刈りでありました。
1周したのですが最初に刈った箇所は既にのびています。
雑草恐るべしです。
来週はワクチン接種なので、安静にしとこうかとおもいますので、草に執行猶予をあたえる感じです。
返信する
Unknown (あゆみとのぼる)
2021-07-13 22:11:24
wmiさん、こんばんは。
昨日は夕方草刈りをしましたが、今日は35度を記録したのでさすがにできませんでした。
返信する

コメントを投稿

四方山」カテゴリの最新記事