おどろき森の季山野の記Ⅱ

山、花、木、草、空、風、四季折々の表情をお届けできたら~!

朝風呂

2022-11-10 06:23:38 | 日記

先日から腰痛改善策として取り入れているのが入浴だ。

前夜の残り湯を翌朝追い焚きして入れば経済的でもある。

一日のスタートを前に、朝風呂によって腰痛を軽減できてとてもいい~。

そもそも、15年余り前に我が家を建て替えた時、風呂には少々こだわりがあった。

老後をにらんで広めに設計し、合わせて風呂からちょっとした庭と青空が見えることだ。

露天風呂が流行り、日帰り温泉施設や旅館などもこぞって露天風呂を造った時代~。

さすがに自宅の露天風呂は断念したが、なにかしら雰囲気だけでもと考えた結果だ。

 

九重の星生温泉には下山後に何度か入浴したが、この風景と開放感が最高だ~!

                         (九重星生ホテルHPより引用)

ところが我が家の風呂、実際には夜しか入らないので青空なんて見ることはない~!

カエデを照らす照明も、点灯して楽しんだのは確か最初の数日間だけだった。

結局、青空と庭を眺めながらの入浴は、草刈り作業後に何回あっただろうか~。

図らずも今回、腰痛対策としてやっと当初の目的が達成できて嬉しい?ようで複雑だ。

 

朝湯の先達?小原昭介さんは、朝寝、朝酒、朝湯で身上潰したそうだが、

自分は朝湯だけなんで、おそらく大丈夫ではなかろうか~。

歳とともに目覚めも早くなったし、腰痛になってからは禁酒もしている。

風呂と同様に血行促進につながる、との言いわけも頭には浮かんだが、

鎮痛剤や胃薬も飲んでいるので、できるだけガマンすることにした~!?

 

ちなみに、ヘルニアなど特定された痛みが強い腰痛の場合は、

温めるのは逆効果になるそうなので、良い子は真似しないように~♬

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五重塔紅葉だよりⅡ | トップ | 毛利邸紅葉だより »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事