おどろき森の季山野の記Ⅱ

山、花、木、草、空、風、四季折々の表情をお届けできたら~!

アサギマダラきたる

2021-10-09 12:20:35 | 山口

知人からアサギマダラが来たと連絡があったので観てきました。

所有する空地にフジバカマを植えたら来たそうです。

想像以上にたくさんいたのでビックリ!

それにしてもこの旅するチョウ、何千キロも飛ぶらしい~。

フジバカマで体を毒化するのもそのため~。

そして、繁殖にも毒が必要とか~。

なんとも不思議なチョウですね~。

優雅に飛び回る姿には癒されます。

なんとも言えない微妙な色彩も美しいですね。

ちなみにアサギとは、葱色のようです~。

今年はこんなに暑く夏の空、それでも南下する時期をちゃんと知っているのも不思議~。

山口盆地でゆっくりして行ってね~!

ちなみに、チョウは1羽や1匹じゃなく、1頭と数えるのが正解だそうです~。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萩の笠山カフェ | トップ | 快晴の東鳳翩山縦走路 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山口」カテゴリの最新記事