おどろき森の季山野の記Ⅱ

山、花、木、草、空、風、四季折々の表情をお届けできたら~!

久しぶりの山は矢筈ヶ岳

2022-10-10 13:50:58 | 

この夏は暑すぎて山歩きは断念~、やっと涼しくなってそんな夏休みが終わりました。

手始めにやって来た防府市矢筈ヶ岳ですが、この展望岩へ来るまでなんと大汗でした~(笑)

先日来の台風で登山道に木の枝が散乱、それを道端にどかしながら登ったからです。

展望岩は標高400メートル、防府市街を一望できます。

向島の向こうに大分の国東半島、肉眼では鶴見岳と由布岳も見えましたが~。

一級河川佐波川、先日の串山遊歩道や草山埼(右)など~。

野島の向こうに四国愛媛県の佐田岬半島もうっすら見えます。

遠く山口市の西鳳翩山、日本百低山(NHK)の東鳳翩山も見えてます。

岩の上でまったりしていると、黒い雲がやって来てまさかの雨がパラパラ~!

すぐに止みましたが、リュックに常備している折りたたみ傘が役に立ちます。

午前中に草刈作業を2時間やって午後からの山歩き、久しぶりにいい運動をした1日でした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萩のみそしょうゆ | トップ | ちゃんぽんの名店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事