おどろき森の季山野の記Ⅱ

山、花、木、草、空、風、四季折々の表情をお届けできたら~!

ちゃんぽんの名店

2022-10-11 07:40:02 | グルメ

九州へはコロナ前の年末、国東半島と別府に行ったのが最後です。

比較的近いので車でも行けるし、自然や食べ物もバラエティに富んでいるので、

くじゅうも含めてちょくちょく遊びに行ってたんですが~。

 

さて、話題はちゃんぽん、先日スーパーで懐かしいものを2つ連続でみつけました!

井出ちゃんぽんは佐賀県武雄市、長崎自動車道北方ICの近くです。

野菜たっぷりでとても美味しかったですね~。

四海樓はちゃんぽん発祥の店、あまりにもあっさりしていてビックリ~!

それでも食べ進めるほどに味わい深くなるところは、さすが名店です。

(冷凍食品やインスタント麺などはスーパーにもあります。)

 

偶然みつけたふたつのカップ麺、コロナ渦でいまだ九州には行けてませんが、

山口にいながら名店の味が楽しめれば最高!さてその再現性はいかに~!?

 

ちなみに、ナンバー1ちゃんぽんは年寄りの昔話しになりますが、

子どものころの山口ちまきや百貨店大食堂のちゃんぽん~。

今でも忘れない美味しさは懐かしき味です。

今なら山口市大市の東天閣、中国道鹿野SA下り(人気の美東より個人的にはこっち)

あたりのあっさり・芳ばしい系かな~♬

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの山は矢筈ヶ岳 | トップ | 布団と毛布 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事