おさる日和

日々の出来事。
遊び・料理・映画などなど。

インフル。

2009年08月19日 23時40分02秒 | 最近の出来事
舛添厚生労働相が19日に緊急の記者会見を開いて、
感染の拡大が続き、死者が相次ぐ新型インフルエンザについて
「本格的な流行が既に始まったと考えていい」と、
秋以降に懸念される大流行に備えた感染予防の徹底を呼びかけていましたね…



中でも特に気になっている情報が…新型インフルエンザの症例で、
妊婦の症状が重くなるケースが目立つとの報告
されていると言う事

妊婦検診なんかで病院へ行く機会も多いので、できるだけ自分でできる対策は
しっかりしていかないといけませんね。
出産予定日まであと1ヶ月ちょっと。気が抜けません


ダンナ様がちょうど会社から支給されて、こんなものを持ち帰ってくれました。



インフルエンザ対策セットでございます。
またマスクの売り切れとかが続くかと思うので…とっても助かります。
50枚入りのマスク・うがい薬・水がいらない消毒液のセットです~


これでしっかり自己管理。あとは人が多いところにできるだけ行かないように…。


お出掛けの際はマスク着用、帰ったらウガイと手洗いしてインフル撃退しましょうね~

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気をつけましょうねー (のりうさ)
2009-08-20 08:48:44
のりうさも昨日ニュースでみて、今新型インフルエンザが流行ってびっくりしましたー
奈良は発症率高いのもビックリですー
手洗いうがいは毎日していますが、これからは気合いれてうがいしなきゃーですねー
手は消毒液より消毒用の液体石鹸で洗うほうがよいそうですー、たーちゃんの意見ですがー
手荒れもするらしいのでー
これから気をつけましょうねー
返信する
Unknown (まるゆ姫)
2009-08-20 09:29:45
高齢者や子供の重症、死亡例が多いもんね~
楽観視してたけど、ちょっと流石にコワイww


以前「仕事また戻れるなら戻りたい~」って言ったけど、これだけインフルが猛威奮うと病院勤務って怖いわ
返信する
のりうささ~ん♪ (おさる)
2009-08-20 09:58:18
のりうささんの里、発症率高いのですね。
それはとても心配です。注意してくださいね~!

この消毒液はこざるが生まれたら使おうかな~と思ってます(^^)
とりあえず今は、消毒できる石鹸で洗ってるんですけど、
消毒液は手荒れするのですね、知りませんでした。
しっかり自己管理しないとですね~。
返信する
まるゆ姫さ~ん♪ (おさる)
2009-08-20 10:01:08
おさるも前の流行の時に
マスクを買いあさる人たちを見て、すごいな~なんて
他人事の様に思っていたんですけど…。
でも病院へ行けば、どんな症状で受診してるかわからない人が
集まってきているわけだし…こわいですよね(^^;
まるゆ姫さんみたいに職場が病院って人はもっとドキドキしてますよね…。
本当に気をつけないとですね。
できるだけ人が集まる場所へは近づかないようにしないと…。
返信する
以前から (こう)
2009-08-20 11:22:21
帰宅したら、手洗いウガイはしていたので、続けて行くのみです。
これで少しは防げるかも知れないしね。
おさるさんも、くれぐれも気をつけて下さいね。
石鹸は、ミ○ーズがお奨めみたいです。
(以前、病院で薦められました。)
水がいらない消毒液って、興味があります。
どういうのかな~?
あと冬に向かって、マスクは確保しておいた方がいいわね♪

返信する
夏なのに。。。 (やっこ)
2009-08-20 11:48:18
カナダに行く前はかなりドキドキでしたが、帰ってからちょっとインフルエンザの話題が遠ざかっていましたよね。
そしたら、流行宣言が!!
妊婦さんは心配ですね。しっかり予防してください。
マスク、ちょっと買っておこう!!
返信する
Unknown (☆きらきら☆)
2009-08-20 15:34:05
身近でかかった話を聞かないので なんとなく過ごしてますが 自分の身は自分で守らねば!
マスクは前回 まとめ買いをしてあるけど 暑いこの時期にマスクって辛いわね。
息子・・・只今沖縄旅行中・・・インフルエンザのお土産は持ってこないことを願ってます。
おさるさん、しっかり予防対策してね。
返信する
Unknown (ココア)
2009-08-20 17:12:12
なんだか、夏からインフルエンザなんてね。
これからは、1年中気が抜けません。
おさるさんは、特に気をつけてね。
ひとごみには、なるべく近ずかない方がいいわ。
昨日ホテルのランチに行きましたが
トイレにも、消毒ジェルが完備されてました。
返信する
気をつけてネ! (じょんびーず)
2009-08-20 20:25:31
ここにきてまた新型インフルエンザ流行の報道が
頻繁にされて怖いですね。
妊婦さんは特に注意した方がいいかもね。
あまり人混みには行かないようにした方が安心よね。
うちでも、昨日予防のためのマスク買い込んで来ましたよ!
品切れにならないうちに買っておかなくちゃと
思って。。
今日、コストコへ買いものに行った時も
マスク姿の人をチラホラ見かけましたよ。

返信する
新型じゃないけど (ミニラ)
2009-08-20 21:26:18
新型インフルではありませんが、
季節型(A型)インフルエンザが1名、うちの部署から出ました。

新型も怖いけど、いつものインフルエンザもあなどれないよね。

とにかく気をつけなくっちゃ。
っていっても、毎日電車乗って、会社行ってれば限界あると思うけど。。。

おさるさんは、特に気をつけてね~。
返信する

コメントを投稿