おさる日和

日々の出来事。
遊び・料理・映画などなど。

復活。

2008年10月28日 22時19分02秒 | 最近の出来事
ずいぶんとブログをお休みしてしまいました…。
ご心配いただいてメールや連絡を下さった方々ありがとうございました


おさる、実は9月末に妊娠が判明いたしまして…悪阻のためお休みしてました。
でも先日、7週目に入ったところで流産してしまいました

普通に健康で自然妊娠された方でも、初期は15%ほどの流産率があり
おさるのように“不妊治療”をしている人は20%ほどになるそうです。
原因のほとんどは染色体異常などの避けられないものなのだそうです。
異常があると初期の段階で自然淘汰されるようになっているそうです。


おさるの場合、妊娠が判明したのが5週目に入った頃でした。
5週目で胎のう(赤ちゃんの袋)の確認ができたのですが、
7週目に入って卵黄ノウ(赤ちゃんに必要な栄養袋)などが確認できず稽留流産と診断されました。
稽留流産の診断を受けた2日後に静脈麻酔のもと日帰りの手術を受けました。


そして1週間たった今日、術後の検診を受けてきました。
術後の経過はとっても良好で、安心してもいいとのことでした。


さすがに流産と診断された日はかなり落ち込んでしまったのですが、
でも赤ちゃんがいなくなってしまったというより、妊娠が成立しなかった。
という状況だったので、すぐに気持ちの整理をつけることができました。

『1度妊娠すれば、次ができやすい』という先生の説明もあったので
また1からスタートしてマイペースで治療していきたいと思います


今日の診断で、心も身体も一段落ついた…という感じなので
ブログの方も復活していきたいな~と思っております
また、ぼちぼち皆さんのところにも遊びに行かせて頂きますので
よろしくお願いいたします










最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ち・・・ (のりうさ)
2008-10-28 23:22:32
たいへんでしたねー
不妊治療もされてたのですね。。
気持ちの整理がついたといってもやっぱりいろいろたいへんだったと思います
でも不妊ではなかったのがわかってよかったです
あせらずおちこまず、よい子をさずかってくださいね
きっと大丈夫だとおもいます。。
返信する
大変でしたね。 (honey)
2008-10-29 00:32:06
前回の記事で、もしかしたら妊娠なのかなー?と思ってました。
流産率ってけっこう高いんですね。そういえば、私の周りでも流産されてる方ってけっこういるような・・・。
でもみんなその後元気な赤ちゃんを産んでいるのできっと大丈夫ですよっ(といっても、気持ちの整理はなかなかつかないと思いますが)
まずは次に赤ちゃんがきても大丈夫なぐらいに体調を万全に回復させてくださいねっ!
返信する
大変でしたね (ももママ)
2008-10-29 07:45:44
時々、ブログ覗いてはまだ復活してないなって
気になってました。
つらかったわんw。
赤ちゃんは残念だったけど
次にはその子の分まで元気な赤ちゃんが授かりますよ♪

不妊治療も大変だけど
体力をしっかり戻して元気になってくださいね。

返信する
うぅ... (キャスバル)
2008-10-29 09:10:23
そうでしたか。
まずは術後の経過が良くて何よりです。
健康あっての事ですからね。
おさるさんがまず元気でないと。

>『1度妊娠すれば、次ができやすい』という先生の説明もあったので
⇒そうなんですね。可能性はさらに高まるんでしょう。
大きな幸せは小さな幸せの積み重ね。
一喜一憂してては体も心も大変になっちゃうと思います。
旦那さんと一歩一歩、いろんな小さな幸せを積み上げて
いつか赤ちゃんが授かる日が来る事を祈っております。
返信する
お帰り~ (こう)
2008-10-29 10:07:34
大変だったね。
でも、気持ちを切り替えて体力つけなきゃね。
がんばっ!
ラッキーちゃんも嫁ぎ先が見付かったのですよ♪
気に掛けてくれて有難うございました。
メールが戻ってきちゃうの・・・どうしてかな。
返信する
お気持ち察します (ミカ)
2008-10-29 10:27:59
悪阻や稽留流産、大変だったのね。
まずはおさるちゃんの体が第一。
健康で日々楽しく暮らせれば、きっと次のチャンスはあるから(*^ω^)

実は私もコズン君が2歳の時、それ経験してるの。
もう13年前ね~、赤ちゃんの袋は出来たもののその先育たない。
『不育症』ってことで、掻爬するしかなかった状態><
お医者さんが言うには、そういうこともあるってこと。
残念な受精卵だったと思って次の機会待ったけど二人目授からなかったの^^;
まぁ、今では大事な大事なダメ息子を一人育てることに幸せを感じてますゎ(ノω`*)

同じ経験してるだけに、おさるちゃんの気持ちはとってもわかります。
気負いせず自然体で、毎日のんびり過ごしてね。
いつか元気で可愛い赤ちゃん授かることをお祈りしてます(*^ω^)
返信する
Unknown (Y.K)
2008-10-29 11:11:56
あんまりこればかり気にしないようにね。
精神的なものも体調不良になりやすくなるので。
授かったら授かったで子育ても大変。
授からなかったらこれも運命と割り切った方が
精神的にもイイと思います。

一番大切なのは おさるさん自身の体調と気持ちです。

の~んびり構えましょう。
とり合えず、楽しい事に気を持って言った方が
気分的にも落ち着けるはず。
頑張ってとは言いません。 フツーに暮らす事が大事かも。
返信する
復活・・・ (うさきち)
2008-10-29 15:51:34
良かったですが・・・大変だったのですね!!

季節の変わりめ・・・おさるさんの体調管理、気をつけて・・・

ブログも無理しないでね~~!!
返信する
あっ、復活してる! (ミニラ)
2008-10-31 01:14:09
お久しぶりですねぇ。

いろいろあって、大変だったね。
元気になったみたいで、よかった。

子供ばかりは授かりモノだから。
あせらず、ゆっくりいきましょう。
母が元気でないと、元気な子は生まれてこないからね。
おさるさんが、元気でいることが、
一番大事だよっ!

…そうあせらずに、
もうしばらく待ってていただいて。
同い年の子供でも、一緒に育てましょうよwww
返信する
のりうささ~ん♪ (おさる)
2008-10-31 21:02:25
ありがとうございます(^^)
おさるは不妊治療を始めてちょうど1年です。
まさか自分が、と思っていたのでいろいろと
落ち込むことはありますが…今は元気にマイペースで
毎日過ごすことができています。

そうですね、とりあえず一歩前進できたと思ってます♪
返信する

コメントを投稿