日本棋院関西総本部/梅田囲碁サロン

日本棋院関西総本部・梅田囲碁サロン・茶屋町囲碁サロンを中心に主に囲碁の話題のブログです。

十段戦・女流名人戦第1局検分~前夜祭~対局開始

2014-03-04 11:40:59 | 挑戦手合
第52期十段戦第26期 女流名人戦(主催:産経新聞社)の検分・前夜祭が
行われました。
第1局は大阪商業大学で行われます。



結城聡十段高尾紳路九段


謝依旻女流名人加藤啓子六段


特に問題もなく検分は終わりました。

続いて前夜祭も行われました。



産経新聞社専務・齋藤勉大阪代表のご挨拶。


大阪商業大学大学 谷岡一郎学長のご挨拶


乾杯のご発声は、野田義和東大阪市長




花束贈呈




決意表明
謝依旻女流名人
「前回加藤六段と対局した挑戦手合は、女流プロ最強戦で(平成20年・第10期)
その時は負けているので、明後日からの女流名人戦は勝てるように頑張りたい」


加藤啓子六段
「(お子さんが生まれたばかりということもあり)大変なこともあるけど、今が
一番楽しく碁を打てている気がするので、いい結果になるよう頑張りたいです。」


結城聡十段
「昨年は充実した一年でしたので(43勝28敗で年間71局は過去最多対局だそうです。)
今年も良い年になるように頑張って、十段戦も良い結果を出したい。」


高尾紳路九段
「タイトルが全部関西にあるということで、東(箱根越え)へ持って来てほしいという声も
多く聞いています。期待に答えられるよう頑張りたいです。」


対局者が退席した後は、関西棋院 今村俊也九段吉川一初段小松大樹初段による、
十段戦・女流名人戦の見どころ解説もありました。


第52期十段戦第1局 対局開始
握りが行われ、結城十段の黒番となりました。
立会人は石井邦生九段です。
持ち時間は各3時間です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第61期王座戦就位式  | トップ | 第52期十段戦第1局結果 »
最新の画像もっと見る

挑戦手合」カテゴリの最新記事