冬の行動食はイギリスの伝統のお味

2012-11-22 20:09:28 | 山のアレコレ
明日は連休楽しみですね♪ 私達も明日はお出かけです☆

■ 冬のおススメ行動食

今日は、明日のための行動食を買いに出かけました☆ 



そのためだけに、はるばる輸入食品店のカルディまで行く…のはなんとなく贅沢な気がしますが…めちゃくちゃ冬にいい行動食見つけちゃったんですよね。

コレ。

UltimateEnglish MapleFudge。 ファッジってのはキャラメルの柔らかいの、です。

大英帝国の伝統の味。 ウルティメイトイングリッシュというくらいだから究極に英国的な食べ物なのだ。

ファッジは、簡単に言えば、糖類とバターを煮詰めたものなのでめちゃくちゃ高カロリーです。
原材料を見てもシンプル。 Sugar, Full Cream, Condensed Milk, Glucose, Golden Syrup,
Fondant, Maple Syrup…フルクリームと言うのは、乳脂肪が一番高い生クリームのことです。
ゴールデンシロップは日本で言うなら糖蜜。なので基本、砂糖とクリームだけの混合物…これなら
ヴィーガンでも許されるのでしょうか…いや~かなり甘いです。でも低温下でも脂肪分が高いので
柔らかいんですよ。キャラメルのように歯にくっつかないし。

これは山以外ではなかなか口にしづらいカロリーの高さ…けれど、山でなら許されるでしょう…。 

このメープル味、めちゃうま! なんですが今日カルディに行ったら、メープル味は人気らしく、売り切れていました。仕方ないのでココア味を買ってきました。

冬の行動食と言えばハイカロリーが求められますが…冬のお山にならピッタリのもの、と考えるとなぜか欧米のものが有力候補に。

次は定番ティムタム。オーストラリアのチョコクッキーですが…これほどコンパクトのチョコぎっしりのくどいくらいに甘いお菓子は日本の菓子メーカーには作りだせまい…

ちなみにこれを山以外で常食すると、絶対に”体格もオーストラリア”になるのでご用心…

そして、やっぱりショートビスケットでしょう。これもイギリスの伝統食です。
ショートビスケットのショートはショートニングのショートと一緒で油脂ってことです。つまり卵なし、油脂(つまりバターや昔はラード=ショートニング)と粉・砂糖だけでできたクッキーってことです。 よってコレもかなりハイカロリー…イギリスの伝統の味です。 ちょっと沖縄のちんすこうに似ています。

寒い所のお菓子と暑い所のお菓子が似ているなんて不思議ですが、どちらでも体がハイカロリーを欲するってことなんでしょうかね…?

それから、我が家で定番なのは焼き菓子です。まずバームクーヘン。バームクーヘンって日本では欧米のお菓子と認定されてどこでも買えるのに、欧米では決して見かけないお菓子です。

それからアーモンドとバターたっぷりのフィナンシェも低温下でもおいしく食べれます。

今日はとりあえず、ドライマンゴーフィグ(いちじく)も買ってきました。どちらも夏のフルーツなので冬山でどうかという感じではありますが…まぁとりあえず。ドライフルーツは、食べ過ぎるとおなかが膨れて大変に満腹になります。少々で満足感があり、非常食にピッタリ?

思うにドライフルーツは胃の中で、”湯戻し”されているんではないでしょうかね(笑)?

ついでにクリスマス向けにジンジャーブレッド味のハーブティです。

ああ、もう気分はクリスマスですねぇ…今年も一年早かったなぁ…。というかまだ終わっていないけど。

今日は明日の用意をして早く寝なくては!!


最新の画像もっと見る