大分釣り日記 [ソルトルアー]

釣り大好きエソジマ君の釣り日記
メインはショアからのライトなルアー釣りと2馬力ボートでの釣りです!

積雪予想の中アジングメバリング

2018-02-01 03:58:25 | アジング、メバリング
昨夜の時点で、大分では日付が変わる頃から雪が降る様でした☃️



yahoo!ニュースの記事には、平地でも5センチくらい積もると書いてあるものも💦



天気予報だと




それでも私は釣りに行く!



実は色々と理由がありまして、昨夜は徹夜しないといけなかったのです。



とにかく何でもいいから朝まで起きて夕方まで寝る!




ですが、家でテレビ見ながらとかだと間違いなく寝てしまいます



どーすれば寝ないか、、、



簡単です。



一番リスクが少ないのは釣りに行くことです。



だいたい夢中になり、時間がドンドン過ぎて行きますので、くたばる可能性は低いです。



と言うわけで、夜9時頃だったかな、出発です。



気温は6度




寒くありません。



着込み過ぎた?って感じ!



お目当ての釣り場には人はほぼいません。



風もあんまりないです。



あたりもありません



20センチクラスではありますが、なんとか1匹釣って、堤防の先端に移動してみることに。





潮は流れている様ですが、あたりはありません。



かなり高さがあるのでやりにくいですが、外向きにキャスト方向を変更。



カウント30であたりなし。



カウント20にしてみるとチョンチョンフォールでコンとあたり。
(やっぱり層は大切なんですね💦)



1匹釣れるとあたりがなくなり、層を変えてみるもダメ。



ワームをクリアから白の長いタイプに変更すると、チョンチョンアクション中にヒット。



サイズは同じ。



それからまたアタリが遠のき、根元へ戻るもダメで移動。



漁港2箇所回りましが、豆1匹のみ



ササッと移動です。



途中、道路脇の地磯(安全)でメバリング!



潮が引いてかなり浅いですが、数投目でヒット。



サイズは20センチとまあまあ






その後はダメで、またまた移動。



お次は、常夜灯がない堤防です。



ここは浅いですが岩場が隣接していて、海藻が多く、そこにメバルが居るのではと期待している場所。



エギングはしたことありましたが、メバリングは初めてです!



ウィードの上にキャストした1投目、いきなりヒット。



引きが強く、まあまあのメバルと確信しましたが、まさかのバラシ



同じ場所にまた投げるとまたまたヒット!



しかーし、引きが違う。



予想外のアジでした💦



サイズも17、8くらい。



結局ここではメバルは釣れず同サイズのアジを1匹?追加。



ちなみに雪は全く降っていません。



気温も5度くらい。



だからなのか、1時過ぎくらい?から雪ではなく雨が降っておりました!笑



と言っても、服着てたら感じない程度の雨。



で、少し降り出したので、ここで納竿にしました!が、徹夜完了まではまだまだ時間が、、、



という事で、しょうがなく










納竿したはずだってのですが、空腹を満たした後に、近場の河口へ寄り道です。



激浅で何も期待していなかったのてすが、目の前でメバルがワームにバイトしてきました。



小さいのでなかなかフッキングしないのですが、表層をチョンチョンフワフワさせていると、暗の部分から飛び出してきて何度もアタックしてきま
す。



しばらく粘っていると、ようやくヒット。



えらく引きます。



あれ?



チビメバじゃない様です



犯人はメバルではありましたが、22センチと良型




分かり難いですが




その後あと15センチくらいを1匹追加




これで、本当に納竿です!笑



寂しい釣果で持ち帰りはこんだけ。




朝4時に捌いて、刺身で頂きました



メバルは食感もいいし甘みがあって美味しいですね。





ところで、、、



メバルって生命力ありますね。



前回も捌いている途中に動いてビックリしたのですが、今回もまだ生きてました。



ここまでなっても、一回ピクピクって動いて、ちょっと怖かったです

両面身がなくなり、内臓もないのに、、、
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ブログ村に参加しています。
色んな釣り人のブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿