大分釣り日記 [ソルトルアー]

釣り大好きエソジマ君の釣り日記
メインはショアからのライトなルアー釣りと2馬力ボートでの釣りです!

ベイトリールがシャワーを浴びてみました

2018-08-20 18:46:42 | 釣具
スピニングリールのメンテは皆さんどの程度やられているのでしょうか。




私はと言うと、あまりやっていない部類に入ると思います。



使用後には、数カ所オイルを塗布するくらいです。
(ラインローラー、ハンドルノブベアリング、表面に見えてるネジ、ベールの根元部分)



と言っても、毎回必ずやるのはラインローラーくらいで、他の場所は釣行数回に1回程度が基本です。



ドラグノブガッチリ締めてシャワーをかけるのは、過去数回?やったくらいで、ほとんどやったことはありません。



と言うか、苦い経験からやりたくないのです、、、



苦い経験とは、以前シャワーをかけて乾燥させた後に、オイルインジェクションからオイルを注入したのですが、ボディの隙間から水に溶けたオイルが染み出してきたのです💦
(そのまま使うとヌルヌル!笑)



オイルを枯渇させる為に、ティッシュの上にリールを置いて、毎日漏れてきた分を拭き取る作業を数日やるはめに



単に乾燥時間が足りなかっただけなんでしょうが、2回も経験したのでなんか嫌なんです!笑



しかし、先日のボート 釣行の際には、かなりの潮がリールにかかり、表面に白い結晶が堆積してましたので、シャワーをかけない訳にはいきません。



スピニングには久々にシャワーをかけました。
(まだオイルインジェクションにオイル注入してないので、どーなるのかはまだ分かりませんが💦)



ベイトリールはと言うと、濡れたタオルで表面を拭き取り、狭いところは綿棒で拭きふきしてオイル塗布した程度。



だって、メンテの仕方知らないんですものーー



今日その話をやっくんにしたら、シャワーした方がいいよとのこと、、、



錆びるよりマシじゃん!



確かに
(帰って取説見たら、シャワーオッケーと書いてありました、、、)



という事で、今更ですがシャワーしてきました。




スプール外してしばらく数日乾燥させたら、オイル注入しようかな。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ブログ村に参加しています。
色んな釣り人のブログが見れますよ!
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
亀動船エソジマ (卯opa)
2018-08-20 22:44:38
卯opaよりエソジマ君にやっくんさん私は卯opaですのでopaではありません必ず卯opaですので(*`ω´*)宜しくお願いします🙇⤵因みにopaはブラジルに住んでいる従兄弟ですのでお二人のことは知らないです。(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)
返信する
Re:卯opa (エソジマ)
2018-08-21 20:15:34
とりあえず、おばちゃんが書き込む時は
「卯oba」
でヨロシコ!
返信する

コメントを投稿