大分釣り日記 [ソルトルアー]

釣り大好きエソジマ君の釣り日記
メインはショアからのライトなルアー釣りと2馬力ボートでの釣りです!

2馬力ボート釣行 第9回 (あらためて)

2018-08-18 21:02:01 | ボート釣り
昨日出航してき遊漁船エソジマルでのタイラバ 釣行。



朝3時半に起きて、チャチャっと準備をして釣具屋へ。



カワハギ用にアオイソメを30gと氷を調達して5時にやっくん宅へ。



先程まで降ってた雨も止み、ポイントへ出発です。



今回の釣り場は前回と同じで、狙うは真鯛です!



無事に準備を終えて、朝6時くらいに出航しました!



まずは、近場から流して様子を見てみることに。



ボートが流れる方向は前回と同じで、北側から南方向。



風で流されているので潮がどちらに流れているのか分かりませんが、ラインが正面に出て行くので、風とほぼ平行に流れているんだと思います。



早速タイラバ を落とします!



使用するタイラバ は当然こちら!



世界の釣り人(私だけ?)から神ラバと呼ばれている「セブンスライド」のオレンジ!




すると、1回目の流しでいきなりアタリが、、、



前回と異なり、前アタリの後にティップがドーンと入りました



無事フッキングも決まりやり取り開始!



上がってきたのは塩焼きに丁度良い30センチ半ば位の本命真鯛チダイでした




いきなりの真鯛にテンションアップ



その後も同じくらいのが続きます




更に続くのですが、海面に魚を浮かせたまま他のことやってたら、なんとフックが外れてさようなら💦



油断しちゃいけませんね



真鯛ラッシュはまだ続きます!



お次はサイズアップで50ちょい




もー絶好調



やっくんはと言うと、バイトはあるもののなかなかフッキングしないとのこと、、、



フッキングしても途中でバレたりとイマイチみたいでした。



が、、、その後やっくんが止まらなくなります



まずは本命真鯛!




更に、マゴチ!




更ーーに、なかなかの走りを見せる奴と格闘




上がってきたのはヤズ(ハマチ?)




他にもホーボー




オオモンハタ




当然真鯛も釣ってます!




逆に私は勢いを奪われ失速



それでもチャリコ!笑




ショアサイズのカサゴ!笑




と言いつつ、ちゃんと真鯛もトータルで8か9匹釣ってます!



今回は、エリアによっては風や波も多少あったので、あまり沖には出ず、安全な領域で遊んでいましたが、それでもあっという間にクーラーボックスはほぼ満杯!
(実際はこれに更に追加されてます)




今回は真鯛やマゴチ、ホーボーも途中からリリースするという、超贅沢な釣行となりました💦



結局朝6時から午後3時までやってましたが、朝一から10時か11時位までが良く釣れた気がします。



とは言え、以降もボチボチ釣れましたし、1流しすれば魚からのコンタクトが必ずあるといった感じで、終始飽きることはありませんでした



ちなみに今回、やっくんも私もタイラバ のカラーはオレンジを使用。



タイラバ 初体験の時にセブンスライドのオレンジを勧められ、その時オレンジオンリーで真鯛7、8匹釣りました。



以降、タイラバ =セブンスライドのオレンジ、という方程式が出来上がり、、、実際の釣果も重ねることが出来てました。



ただ、高いので補充がなかなか出来ない感じですが💦



宮崎船長、、、この記事読んだら数個で良いので下さいm(_ _)m



死ぬ気で宣伝します



ちなみに、カワハギ釣りは全くやらずに終了です!笑



最終的な持ち帰り!




遊漁船船長に転職しようかなーーーっ



追伸

エソジマがエソを釣らない訳がない!
ちゃんと釣ってます!良型を

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ブログ村に参加しています。
色んな釣り人のブログが見れますよ!
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
亀動船エソジマ (卯opa)
2018-08-18 23:30:14
私達夫婦にもセブンイレブンスライドを是非是非!Σ(×_×;)!分けて下さいませ❗
返信する
Re:卯opa (エソジマ)
2018-08-18 23:39:36
きっと人脈を使えば繋がるのでしょう!
ただ、自分と宮崎船長の間に何人、何百人、何千人の人達が必要かは、、、謎
仮に繋がったとしても貰えはしないか💦
返信する
亀動船エソジマ (卯opa)
2018-08-19 08:39:58
今月は大変多忙で❗釣り行けないので(*`ω´*)来月までにわ代金着払いで❗なんとか成りませんかなー
返信する
Re:卯opa (エソジマ)
2018-08-19 09:07:40
着払いって魚を???
出来なくはないよ
釣れるかと、釣りに行けるかが問題かな!笑
返信する
たぶん (やっくん)
2018-08-19 09:17:34
opaさんは、タイラバを着払いかと😙笑笑
爆釣🎣の様子がよく分かる説明ありがとう✨
私の調子が上がったのは、タイラバのフォルムをセブンスライドに合わせた後からです❣️
やっぱりよく釣れますね〜宮崎船長のタイラバは✨🐟
という事で、わたしにも下さい笑笑😅
返信する
Re:やっくん (エソジマ)
2018-08-19 09:25:38
確か、ショートバイトでなかなか乗らないという事で、スカート、ラバーを短くされてましたね。
その後釣れるように!

奥が深ーい!
返信する
亀動船エソジマ (卯opa)
2018-08-19 13:08:08
あえての✨エソジマ氏のボケ❗やっくんの言う通り鯛ラバですが(*`ω´*)意地でも✨魚は送ってきても受け取りませんぜ(*`ω´*)
返信する
Re:卯opa (エソジマ)
2018-08-19 14:11:19
国語苦手だから読み取れんかった( ̄▽ ̄)
タイラバは山本釣具で入手してくだされ。
宮崎船長から届いた時はそちらに
送りま〜す!笑
返信する
亀動船エソジマ (卯opa)
2018-08-19 17:14:35
私はエソジマ氏は釣り以外は全て苦手だと思ってますけど( ゚ー゚)私は22時から高速道路で姫路市に向かうことになり、魔界にわ21日にでも覗いてみたいと思ってます❗
返信する
Re:卯opa (エソジマ)
2018-08-19 17:20:17
早食いも得意ぜよ!笑

姫路行くんだ、気をつけてね!
とりあえず姫路の魔界にも行ってらっしゃいませ
返信する

コメントを投稿