大分釣り日記 [ソルトルアー]

釣り大好きエソジマ君の釣り日記
メインはショアからのライトなルアー釣りと2馬力ボートでの釣りです!

アジングエギングランガンツアー

2018-10-08 11:48:51 | アジング、メバリング
昨夜は、久々のランガンでした!



一応今回は、エギング8割、アジング2割のつもり!



出動は子供に足止めさせられたせいもあり、1箇所目のポイント到着が22時過ぎ💦



長目半島のとある漁港に隣接した地磯!



道路のすぐ脇なのでアクセスも容易です!




正面に潮目があり、潮は左から右、手前側は浅いですね。
(どこ投げても浅いっぽい)



エギ2号、3号と投げてみますが気配はなし。



台風の影響か、結構ゴミが流れています💦



しばらくやって釣れる気しないので移動。



お次のポイントは、半島先端。



いい思いをしたことがない場所です!笑



先行者が数人いたので、キャスト出来る場所は限られますが、常夜灯下が空いていたのでやってみることに、、、



しかーーし、ここでもエギへの反応はなく、やる気がどんどん減少していきます😭



モチベーションがない!笑



魚の反応でも感じてテンション上げようと、アジングタックルに持ち替えます!



風がそこそこ強くやり難いのて、風上にキャスト!



ゆーっくりタダ巻き、、、、



少し沈めてタダ巻き、、、、



反応なし💦



あれ?



回収したワームを見てみると、、、




フグが居る😵



テンション上げるはずが下がる一方!



という事で、先日良いアジが釣れた漁港に行ってみようと半島を戻っていると、小さな漁港を発見し寄り道。



一人釣り人が居ますが何狙っているのかは謎。



先行者から離れたところにある常夜灯下で遊んでみることに。



すると、表層に豆アジが群れています。



しかし、1.0gのジグヘッドに2インチのワームでは、バイトはあるものの完璧なフッキングには持ち込めずでした。



フッキングしてもすぐ外れるかオートリリースになっちゃいます💦



足元の暗部にでかいシーバスがいるので、なんとかアジを釣って泳がせたい!笑
(すぐに釣りが脱線する性格なもんで😁)



何とかアジを釣るべく、ジグヘッドを0.4gと軽くして、更にワームのサイズもダウン!
(エコギアのアジ職人アジマスト2.4インチ→レインズのアジリンガー)



カラーはクリアー系なので変更なし!



でしたが、アジが見向きもしなくなりました。



そこで、ワームをアジマストの2インチ(クリアー系)にしてみると、アタリ復活!



いつも気にしていないのですが、やっぱり波動の違いとかも影響するんですかね、、、



少しレンジを下げて、ゆっくりとしたフォールで食わせてみることに!



すると、コンと小さくアタリ出たので軽めに合わせ!



すると、想定外のギュイーーン💦



ドラグゆるゆるにしていたせいでもあるのですが、実際にサイズも良くて22センチ!
(10センチクラスしか居ない予定だったのでびっくり😵)




今日はイカ持って帰りたいのでリリース!



同じことをやってみるとまたもヒット!



しかも、さっきよりギュイーーンが凄い!



途中途中でドラグを出しながら鋭い走りをかまします!



これがアジなら尺近いかも!と思い、かなり慎重に寄せてきましたが、海面に現れたのはさっきと同じ💦



抜き上げて間近で見ても先程と全く変わらず😭




スレがかりでもなんでもなく、普通に口に掛かってました。



こいつ詐欺だ😡



と思いながらも、興奮出来たので釈放!



その後エギを数投だけして、目指していた漁港に移動!



しかし、その漁港の堤防先端は既に釣り人に占拠されており諦め、、、



ここでどうするか悩みに悩んで佐賀関方面に移動することに!



次のポイントは、こないだ寄ろうとしたら釣り人多くて諦めたところです。



今日も釣り人は多かったのですが、常夜灯下が空いていたので入ってみることに!



しかし、魚っ気もなく、表層に小魚も何も見えない状況。



風も強く、少し寒い感じも😨



と言うわけで、アジングをちょろっとやっただけで早めに撤退!



これで終わりかと思いきや、家の近所で最後の寄り道!



潮位はかなり下がっていますが、アジの姿は見えます!



が、、、ここもショートバイト連発💦



1匹釣ったら終わろうと心に決め、仕留めに入ります!



ジグヘッドの重さを軽くしてチョンチョン巻き巻き!



するとよーやく釣れました!




ここは予想通りお豆ですけどね😁



ここで納竿として帰宅。



全部で5箇所回ってきました!
(あれ、ランガンという程ではない?笑)



とりあえずアジが釣れてくれて良かったです。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
新しくなったエソジマブログです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
新しいエソジマブログ「エソジマ君の大分釣り日記」

徐々に移行していく予定です
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ブログ村に参加しています。
色んな釣り人のブログが見れますよ!
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

最新の画像もっと見る

コメントを投稿