大分釣り日記 [ソルトルアー]

釣り大好きエソジマ君の釣り日記
メインはショアからのライトなルアー釣りと2馬力ボートでの釣りです!

アジングロッドでサバ爆釣

2016-04-02 19:05:24 | アジング、メバリング
夜中の釣りから帰って、寝たのが5時半

で、起きたのが8時半

午前中は家族で桜を見に行って来ました。

天気も良かったので、のんびり昼寝でもしたら超気持ちいいんだろうな~


午後からは次男坊の昼寝を兼ねて、2人でドライブすることに。

勿論、あわよくば釣りをなんて考えております

ドライブ始めたら、物の見事に数分で次男坊は眠りの世界へ吸い込まれていきました。

なので、近所の埠頭に車を止めて、僕も寝ます

しかーし、1時間くらいであっさり起きちゃったので、車を動かしてまた寝かせる作戦に出ます。



向かった先は佐賀関方面。

佐賀関方面に向かっている途中、次男坊はまたすぐに寝てくれたのですが、釣りも何もしないうちにまた目を覚ましてしまいました

半島をドライブしまくりますが、全く寝る気配なし

こーなると開き直って、一緒に遊ぶしかないです。



で、佐賀関のとある漁港に。

アジングロッドでボトムをネチネチと探ります。

カサゴ、メバル、アジでも釣れやしないかと思いまして、、、

が、勿論釣れませんでした。

次男坊は僕に寄り添って海を見ています。




しばらくすると、堤防先端の方でサバが入れ食いに。
(皆遠投サビキ釣りです)

さらにしばらくすると、私のいる陸地側でも入れ食いが始まりました。

こんな時に限って、メタルマルを持ってきている私

メタルマルなら楽勝じゃんなんて思いつつ、釣れてる場所付近でキャスト開始。

しかし、、、

表層やら中層やらボトムをタダ巻き、ショートジャークからのフォール、ジャカジャカ巻き、ストップアンドゴーーっ、リフトアンドフォール等

色々やるも、全くダメ

ノーヒットどころかノーバイト


その間も、真横の熟年夫婦は、サビキ釣りで入れパクです

とりあえず、メタルマルを諦めて、元居た港内でアジングロッドに持ち替えます。

しばらくやっているとチャンス到来。

港内にもサバが回遊し始め、漁港の至る所でサバが釣られていきます。

勿論、すぐ真横のサビキ釣りでも入れ食い状態に

がしかーーーし、私のアジングロッドにはうんともすんとも言いません。

色々試していると、やっとこさパターンにはまって4連発。

サイズは25センチくらい。



しかし、クーラーボックスを持ってきていないので、全部リリースです。
(今度からクーラーボックスは常備しとかないとダメですね

隣のおじいちゃんに勿体無いな~って言われまくりました。

そのくせ、いります?って聞いたら、いらないって言いやがる

まあいいか、、、

パターンは、カウント10でゆっくり目にダートさせるとフォールの間に食ってきました。

ワームもクリアーが良かったみたい。

エビ食ってんだから、エビ色がいいかと思ってましたが!笑

はまったルアーはこいつです。


ジグヘッドは、オーシャンルーラーのクレイジグ波動2.2g。

ワームは、レインズのアジキャロスワンプ、カラーは分かんない



しばらくするとあたりがなくなったのですが、レンジをあげて早いピッチのダートにかえると、また爆釣?モードに突入して3連発。

その中の1匹が大きかった(28センチ)ので、コンビニ袋に入れて持ち帰ることに。


その後色々やりながら、家族4人分釣ったとこでストップフィッシング。


まだまだ釣れてたし、これから夕まずめで潮も動き出すのに、、、夜ご飯の時間が近づいてるので辛いけどしょうがない。

撤収です。



最終的には22センチ級も混じりましたが、楽しい子守となりました

持ち帰ったのは4匹だけ。


リリース含めて10匹ちょい釣れまたした。


今回使ったタックルは
・ロッド
ブルーカレント510
・リール
08ツインパワー1000
・ライン
ピンキー0.3号
・リーダー
フロロ0.8号(3pb)

です。

今回最大28センチのサバとやりとりして思いましたが、上のタックルでもじゅーぶんに楽しみながら且つ確実に取れるサイズだと思いました。

ロッドも曲がり楽しいですし、抜き上げも問題ありません。
(余り気にせず抜きあげてました


まだまだ上のサイズに対するマージンも感じました。


ちょー楽しいかったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿