頑張れ!男川少年スポーツクラブ!!

愛知県岡崎市男川小学区を本拠地とする
小学生ソフトボールチーム!
OSを全力で応援するBlog!

R3 12月 きらら杯

2021-12-14 22:39:25 | 令和3年度
日時  :2021/12/12(日)


場所  :西尾市坂田球場


第37回きらら杯に参加させていただきました。参加チーム22、予選リーグ戦、決勝トーナメント戦による大会です。

OSにとってこの大会が今年最後の大会であり、6年生にとって実質最後の大会となります。今秋から大会が続き試合を追うごとに様々な面で成長を続ける選手たち。今大会も全員で一丸となって最高に盛り上げていきたい!


初戦は八ツ面フレンズさんとの試合です。何としても初戦に勝ちたいとの気持ちを全開に臨みました!
OSは初回を3人できっちりと抑えると、“絶対に先取点を捕るんだ”という気持ちで臨んだその裏にいきなりの猛攻!一挙4点をもぎ取ると、その後も攻撃の手を緩めず7得点!
相手の攻撃にもピッチャーの好投や堅い守りにより1点に抑える素晴らしい試合運びで見事に初戦に勝利!


次は井田ジュニアクラブさんとの試合です。初戦の勢いそのままにこの試合も臨みたいところ!
初回はどちらのチームも気合十分でお互い譲らず0点に。
しかし、2回の相手の攻撃で1点を許してしまいました。これまではその雰囲気のまま終わってしまうこともありましたが、今日は違いました!最終回の攻撃で気持ちを前面に出したアグレッシブな攻撃により一挙に5点をもぎ取り逆転に成功!そのまま試合終了。決勝トーナメントへ進出!


決勝トーナメント1回戦目は中部スターズさんとの試合です。前回対戦させていただいたときは0-17と大敗した強豪です。
OSは後攻。初回に4点を与えてしまいました。また、攻撃では相手の巧みな投球術や堅い守備の前になかなかチャンスをつかむことが出来ません。2回には1点の追加点を与えてしまいましたが、選手たちは絶対に諦めないという気持ちでなんとか乗り切りました。
選手たちや保護者たちからの声援は途切れることはありません。“絶対においつくぞ!”という思いで3回は無失点に。
その裏の攻撃。“なんとか追いつきたい”その一心で思い切りバットを振り、精一杯の声援を送りましたが、その差は縮まらずに敗退。
しかしながら、前回の大敗を考えるとかなり善戦しました。6年生は皆これまでの集大成として良い試合が出来たと思います。


6年生はすべての大会を終えました。自分たちの持っているすべてを出し尽くすことが出来た大会でした。6年生のエースピッチャーの選手は足を痛めながらも2試合を投げきり、3試合目はチームのことを第1に考え、次のエースとなる5年生の選手にマウンドを預けました。そしてその精神的な成長を評価されて敢闘賞を受賞しました。

学校や普段の生活の中では、なかなか見ることが難しい成長の部分を6年生に見せてもらえた大会となりました。

“ルールとマナーを守り、いつも元気よくソフトボールをしよう!”
“一球をたいせつに全力でプレーしよう!”


八ツ面フレンズの皆様、
井田ジュニアクラブの皆様、
中部スターズの皆様、
今大会の運営に携わって頂いた関係者の皆様、
ありがとうございました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿