東京(西)だより

日常を晒してます。このブログを読めばoryu2010の実体が見えてくるよ。

11/28蘇州 ホテルと蘇州料理

2015年12月07日 20時03分27秒 | 中国(江蘇省)
中華圏大飯店


議事堂みたいな建物。四つ星やけど内装も立派です。





室内1





室内2


こんな感じです。悪くない。

一室800元 約16,000円









そして甘い味付けで有名な蘇州料理


お店は「松鶴閣」。紹興酒はこの店の自家製だそうです。この紹興酒色も綺麗でなめらかでめちゃくちゃうまい。





おいしいけどソースが甘い!





桂魚

蘇州料理といえばこれ。川魚ですけどさいの目に切って油であげて、これがまた甘いソースがかかってるんです。中国で魚はチャレンジしないんですけどこれは食べれると思った。





あっさり味付けで炒めたやつ





豚肉を揚げてマヨネーズかけたやつ





これは少し辛いのが食べたかった私はこれを頼んでやった(笑)うまいのよ。上海でも食べれるけど。でも案内してくれた中国人家族(本人、嫁、子供)はみんな辛いのはダメな人だった。そうなんだ。









実は案内してもらった中国人(旦那の前の会社でいた人)旦那を先輩と言って慕っていたけどホテル代とこれらの晩飯も(まぁまぁした)すべて出してもらったんです。車までだしてもろてガソリン代もかかるから最後までこっちが払うと言ったんやけど負けました。(笑)


「格好ツケサセテックダサイヨ~」と言われて(笑)


せめてホテル代だけでもうちらが出そうとすると、その中国人の奥様の会社で取ってもらってたらしく「コレハウチノ奥サンガ持チマスト言ッテル」と、奥様の名前を出されてしまった。それでこっちがまだ金出したら今度は奥様の面子が立たなくなるので、、、、こっちが折れちゃったんですよねー。


まさかホテル代までゴチになるとは。これは後が怖い。上海のホテル高いもん!(笑)



ま、つまり逆に、上海もしくは私たちがいつか日本に本帰国以降、向こうが遊びに来た暁には今日と同じことをしろということですからね



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/28蘇州 山塘 | トップ | 台湾産 台湾ビール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿