東京(西)だより

日常を晒してます。このブログを読めばoryu2010の実体が見えてくるよ。

水戸城跡周辺と弘道館@茨城県水戸市

2018年05月27日 10時12分23秒 | 日本観光(関東)
水戸駅から徒歩15分のところ





水戸東武館

中には入れません





八卦堂





日本遺産ってあるんだ





弘道館は徳川斉昭が作りました。





弘道館

藩校。お勉強するところです。





いい建物だなー










これトイレ





小さい方





デカイ方





最後の将軍徳川慶喜も5歳ぐらいから数年ここで学習したそう。
そして大政奉還のあとも謹慎生活を何年か送ったとこ。




弘道館記碑。碑は八卦堂の中にあるんだけど真っ暗で見えなかった。




















梅園があります。





実がいっぱい。取ったり拾ったりして持って帰るな。と注意書きがあります。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そんなに広くはない「水戸東... | トップ | 弘道館が学校なら「偕楽園」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿