もうひと頑張り

体力の衰えを感じるものの もうひと頑張り 前を向いて・・・
幸せを拾いながら歳を重ねていけたら

東京湾フェリー

2009年09月05日 19時33分11秒 | 散策
ま~るいお月様と澄んだ虫の声、涼しい風を肌で感じる様になり 
秋のしのび寄りを実感出来る様になった。

先の8月末日、東京湾納涼フェリー の宣伝文句に誘われて
久里浜港より 船に乗った。簡単な食事がで 涼しい潮風を感じながらの
2時間弱のクルーズであった。 私の本当の目的は 夜景撮影で
内心 東京湾船上から 横浜の夜景が見えるのじゃないかと期待していた。
が、物の見事 裏切られ 通常の久里浜港~金屋港の航路であった。
でも さすが東京湾の事 各種の巨大貨物船、客船が頻繁に往来しているのには驚いた。
それらにカメラを向けるも物の見事失敗 
やはり私には夜景撮影は 身の程知らずだった様です。
次回,夜景撮影チャンスまでには 真面目に勉強せねばなりません。




☆ ★ ☆

9月に入って 秋の庭仕事の始まりです。
私はどちらかというと 切り花になる事、宿根草である事がチェックポイントです。
それでも元来の目境無く買ってしまう癖は治りませんが
何はさておき 手間の要らない花が好き と性格が出てしまいます

種からのケイトウ と ハナトラノオ 
混色の一袋から 沢山育っています。


 ルドベキア 


切り花にはなりませんが 覚めるような鮮やかな紅色の
マンデビラ(ルビースター)                ベコニア


草花が少ない今 夏の花木 芙蓉と百日紅


酔芙蓉は朝の白から~夕方のピンクへとほろ酔い気分



秋の空気に変わりながら 庭も秋模様に変わっていきますネ。

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆず様 (monkey)
2009-09-05 22:22:32
今晩は☆
如何してどうしてとても良く撮れておりますよ。
月と浮子輪他、素敵ですよ。

お庭の花たちも咲きだしたようで、とてもきれいです。

今日は爽やかな風が吹いていて気持ちが良かったですね。
楽しまれましたね ♪♪ (さち)
2009-09-06 11:02:28
ゆず様 こんにちは
夜の東京湾クルーズを楽しまれたのですね。
ゆず様は夜景撮影は失敗とおっしゃるけれど、どうして、ステキに撮れていますよ~
きっと私とは満足点が違うのでしょうね。
昼間の風景と夜の景色とは随分と違って見えることでしょうね。

9月に入ってゆず様は庭仕事に精を出されていますね。
お花たちがとってもきれい!!
私も見習わなくてはと思っていますがまだ億劫で
我家もトラノオの白と薄紫、マンディビラ、ルドベキア、ゼラニューム、
ねむの木のピンクのお花など所狭しと咲いています。
でももうそろそろ夏のお花も終わりですね。
段菊が咲きはじめました。

私もゆず様と同じく手のかからない宿根草が好き、
それに気に入ると見境なく買ってしまうところも似ているかも?



爽やかですね~ (りこぴん)
2009-09-06 19:51:30
ゆず様(●^-^●)こんばんはぁ~!
今日一日涼しく過ごせました。
東京湾納涼フェリー いいですね~
以前東京湾クルーズ私も、もっと簡単な船でしたけど風が強くて呼吸も出来ないほどでした。
なかなか天気とぴったり合うクルーズが出来ないものですね。

お花きれいに咲かせていますね。
ハナノトラノオ・ルドベキア・百日紅・ベコニアはお揃いです。
秋らしく落ち着いた感じのお花が咲きだしましたね。
手のかからない宿根草、毎年決まった時季に咲いてくれて楽しみです。
来年はもっと手がかからない様な庭のリニューアルを考えています。
だから暫く花買うのはよそうと思いながら
また、薔薇2種買ってしまいました。
植えるとこも置くとこも無いのに。。。病気ですね~(笑)
納涼クルーズ (miko)
2009-09-06 21:15:45
こんばんは
今夜は十六夜の月がきれいです。
私も何かというと写真を撮りたくなるのですが、ゆずさんも同じですね。
庭に三脚を持ち出して、お月様を撮ってみたり・・・

東京湾クルーズを楽しまれてよかったですね。
数年前、私は日の出桟橋からシンフォニーでクルージングをしました。
日中でしたが、海の上から眺める東京もよかったなぁと
思い出しています。

我が家にないお花が色々咲いていますね。
白いマンデビラ、気に入っていたのですが、 残念ながら枯れてしまいました。
酔芙蓉は欲しいなあと思っています。
とてもいい花ですね。
monkey様 (ゆず)
2009-09-06 21:18:07
monkey様
(◎ゝ_●・)y─o0○☆こんばんは~☆○0o─y(′ε`●)
朝夕 すっかり 秋めいてきましたね

夜の撮影は 本当に難しいですね
初めて 一眼持参で 夜景撮影に臨みましたが
上手くいきませんでした。
やはり 三脚が必要なのでしょうね
機会あれば 買ってきます。
設定も分からず 失敗ばかりでした かろうじて UPした写真のみが 写真?でした。
他は 真っ黒、光りが流れて被写体の識別不能 等々 散々でした。
さち様 (ゆず)
2009-09-06 21:31:30
さち様
ヾ(・∀・`*【♥♡*†*♠こんばんは~♤ *†*♡♥】
すっかり 秋めいてきましたね~
一眼レフを買った物の さっぱり分からず ご覧のような写真しか撮れませんでした
夜の撮影は 難しいですね
気持ちだけは 頑張ろう~と勢い付けて行ったのですが
やっぱり ダメ でした。行き交う客船やビルのような貨物船が目の前を通り
幾つも撮りましたが 大失敗、真っ黒でした。

さち様のお庭は 綺麗に沢山のお花が咲いているようですね
トラノオの白を今日 園芸店で見つけました
白があるのは 知りませんでした。さち様の所で咲いていたのですね
段菊が咲き出しましたか~? 今年は行方不明で出てきません

ゴーヤの佃煮 美味しかったです。
ご飯が進み 要注意 ですね。
東京湾納涼フェリー (ran1005)
2009-09-06 21:41:44
涼やかな海風を感じながらのクルーズ憧れです素敵な一時を過ごされたのですネ
今年はあまり灼熱を感ずる日が少なかったですネ
この場に及んでゆく夏を惜しんでしまいますヨ

酔芙蓉って不思議な花ですネ
blogで拝見するばかりで私は未だ実物を身近で見たことがありません
我が家では秋バラが涼しさに誘われてポツリポツリ咲いています
花びらを少なく咲く秋バラを見ると夏が遠くなるのを感じます
ゆずさんのお宅はいかがですか?
 
りこぴん様 (ゆず)
2009-09-06 21:45:18
りこぴん様
【□■|*´Å`)ノ*:;:;*こんばんは~*:;:;*ヽ(´Å`*|□■】
さすが9月に入って 凌ぎよくなってきましたね
クルーズは 雰囲気があって いいものですネ
今回は 一眼での夜景撮影が目的で カメラバックを背負って 殺風景な格好で行きました
所が 大失敗、やはり もっと勉強せねばなりません。
横浜の大桟橋からのクルーズは みなとみらいの景色が綺麗で 日中乗ったことがあります。
今度は 是非 夜 乗ってみたいと思っています
りこぴん様のお庭のリニューアルを考案中とのこと
私も同じです。乱雑に植わった花を整理しています。
また 狭いところで 消毒の必要なバラと野菜の同居は問題で どうしたものかと 考え中ですが、良い案が浮かびません(涙)
 
miko様 (ゆず)
2009-09-06 22:03:39
miko様
。・:*:・゜★,。・:*:・゜こんばんは~´∀`・:*:・゜★,。・:*:・゜☆
今晩もお月様は まんまるですね
すっかり秋の空ですね~~~
miko様は三脚をお持ちなのですね やはり夜景には 三脚は必須条件かもしれません
私は 持っていなく 今回は やはり買わねば と思いました。
miko様は 日の出桟橋からお乗りになったことがあるのですね~
日中でも まさに 外から東京が見れて 素敵ですよね
クルーズって特別の雰囲気があり素敵ですが今回は 
撮影が目的だったので食事もそこそこに 船内をウロウロしていました。
白いマンデビラ 枯れましたか。残念でしたね
私は枯らすの専門で 春買った幾つかの鉢が 今は跡形もありません
(でも 枯れるから また買える と思っています
酔芙蓉はすぐ大きくなり今では邪魔になる位です。で、花が終わったら 裏に移植の計画です
簡単に挿し木でつきますので お近かったらな~~と思うばかりです。
ran1005さま (ゆず)
2009-09-06 22:15:58
ran1005さま
(●´∀`)σ◇◆こんばんは~◆◇(´∀`●)シ
 こちらは風が通り この夏クーラーをかけたのは 4,5日でした。
網戸からの風が寒い位で 先ほど閉めました。
酔芙蓉は 我が家に来て5年経ちますが すっかり大きくなってしまいました。
朝の白から 昼は淡ピンク 夕方 ピンク そして 
夜は 二日酔いで しぼんでしまいます

秋バラが 咲き出しましたか~
さすがお手いれが宜しいようで早いですね
我が家は 夏剪定をしてまだ咲く気配はありません
その前に 葉が黄色になったり黒点病になったりでいささか 哀れな姿です
やはり バラは難しいですね。
沢山育てていらっしゃるran1005さまを尊敬します。ただ憧れだけで なかなか上手くいかなく
挫折しそうです。
バラ記事を楽しみにしていますね

コメントを投稿