もうひと頑張り

体力の衰えを感じるものの もうひと頑張り 前を向いて・・・
幸せを拾いながら歳を重ねていけたら

母の環境

2014年12月06日 08時46分09秒 | 旅とガーデニング

喪中はがきを頂く季節になりましたね。
拝見すると100歳近いご両親様のご不幸が目立ちます。

関西で一人暮らしの母も来春は95歳になり
この度 母の顔を見に帰って来ました。

新幹線新大阪 → 紀勢本線くろしお号にて 紀ノ川を渡ると

ふるさと 和歌山です

10数年前までは友達と外国旅行をし私の所にも一人で来て一緒に旅をしたものです。
転倒からのきっかけで足元がおぼつかなく 外出もままならなくなり
お友達も遠くの世界に行かれ そんな事でケア施設を希望し数ヶ月が経ちます。
施設で同年代のお友達も出来 脳トレなのでしょうがお勉強会もあるそうで 
学ぶ事が楽しいと電話の折りの声は以前より張りがあります。
目下 4㎏のダイエット中だそうで 話の内容は私顔負けです。 
そんな事で今回も一泊で南紀白浜に行き お喋り三昧の旅をしてきました。
私が お母さんは100歳コースまっしぐらね と言うと 
あら100歳までなら後少ししかないじゃない と少々不満の返事が返ってきた。
どうぞ どうぞ いつまでも元気でいてくださいと 遠く離れた私は願うばかりです。
母は 無いものねだりをしても仕方が無い 今の環境に感謝しつつ 
自分を楽しませる術を求めて生きたい が常々の口癖です。
足以外は元気そのもので 最近のTV番組は見たいのがないわねと 
本を読んで過ごしている様でますます口達者な母です。昔の人は 強いです。

外に出ると 介護送迎車に出会わない日はない。
そんな事で周りで老後の事が 俄かに話題に上がる様になってきました。
主人に 老後の事を元気な内に考えておかねばネ と 話したら 
老後はモット先だ と云われてしまった。
そうでもないんだがな~~~

 師走の庭では 
出たり入ったりで 庭は放りっぱなし、それでもアチコチで日本水仙が咲き出し


山茶花、千両の赤が 寒空を和らげ
すっかり冬の庭に成ってきました。そろそろビオラを買いに行きたいな~と思うモノの 
その前に渋柿が届き 干し柿用の作業に追われ 
今年も美味しい干し柿が出来ます様にと願いを込めて やっと吊しました。
 

そして寒い今朝、クリスマスローズのニゲルに出会いました。

本格的冬ですね~ 何だか 気ぜわしく成ってきましたネ~。