祖父江のオリエンテーリング雑記録

オリエンテーリングについて時々綴るブログになるはず

愛知県強化合宿

2017-02-16 18:03:06 | 日記
忙しくて参加から少し時間が空いてしまいましたが報告を。2月11~12日に三重県の伊勢治田で愛知県協会の合宿がありました。

伊勢治田でおなじみの三岐鉄道がいい感じ。黄色とオレンジの車体がかわいいですよね~。
1日目は参加者が集合した後、何度かお世話になっているトレーナーの安藤さんによるウォーミングアップの講習。日常的にこれくらいしっかり時間を取ってアップができるといいですよね。後にも書きますが特にこのときは寒くて、アップで温まってよかったです。

その後はテレインに移動。ミニレース(2.0㎞↑60m)を18:18でした。2→3の直進がずれたのと、5→6で等高線が読めておらずそれぞれミス。メニューのねらい通り課題がはっきりと見えました。 そのあとは自由に用意されたコースを走る時間。直進練習コース2本と等高線を読むコース2本がそれぞれ1.2~1.3㎞。僕は全部走り、まだ時間があったので直進を少し練習してました。 インハイ後からフォレストでもサムコンを使うようになり、初のテレインでの直進連習で、あまり当たらなかった印象。宮崎の時はそこまで問題なく直進できていたのに。4月までにもっと練習を積み重ねないと。
前日からの雪でテレイン内も積雪があり、2年ぶりの雪中オリエン。楽しいけど疲れやすい。

宿舎に戻って夕食後に安藤さんによるトレーニング講習。下半身強化の筋トレをいろいろ教えていただき、昨日の部の練習で早速やりました。 止まったところはキャンプ場内にあるコテージで、きれいで快適に過ごせました。外のテントサイトではテント泊をしている一般客もいたようで、「雪の中よくやるなぁ。すごーい」と思ってました。
翌朝、朝練でスプリントエクササイズをやりました。六角形に設置されていたんですが、ちょっと場所が狭くて、やりづらさはありました。それ以上に雪で目印のマーカーが隠れたり、雪で滑って停止できなかったり、雪を防ぐために靴につけたビニール袋が破れて右足がびしょぬれになったことの方が大変でしたが。そんな中でも淡々と用意された12コースを全部やりました。雪のおかげか体もしっかり温まり、目も覚めて一石二鳥でした。 そのあとは前日夜から降り積もった雪で小さなティッピーを作ったり、コテージを掃除したりして出発の準備を整えてました。

2日目のメニューはリレー。ウエスタンカップの結果を占う(?)レースでした。前日に引き続き今日も直進の精度が納得のいくレベルではなく、いっぱいミスしちゃったというのが印象です。もっと地図も見ないといけないなー。待ち時間に練習ができるようにと用意されたExtraコースでも直進を外し、少し心配の残る結果に終わりました。原因は「直進中のマップコンタクトがおろそかであること」と分かってるので、それに合わせて練習を考える必要がありますね。

最後に、合宿を開いていただいた皆さん、貴重な機会をありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿