OrganFreak

ハモンドオルガンに魅せられたオッサンのブログ

2日間の土田晴信の大阪ライブを終えて

2013年05月23日 | つぶやき

21日の大阪市中央区のMy Heart(HammondC3organ常設)

22日の武庫之荘のAlakazam(HammondB3常設)

での土田晴信organ3(土田晴信(org)能勢英史(g)DylanHicks(ds))のライブはあらゆるジャズオルガンの奏法を演奏し、さまざまなニュアンスを表現する方法を駆使していました。

オルガニストの方又はオルガニストを志している方には大変勉強になったライブでしたが、聴きに来られて方が少なかったのが返す返すも残念でした自分の師匠あるいは仲間内のライブしか聴きにいかないという電子オルガン界の弊害が諸にでました

ただ来られて方は(初めて土田晴信の演奏を聴いた方ばかり)又土田さんが大阪に来られたら聴きたいと言ってたので救われました。でも彼は7月にドイツに旅立つので大阪に来るのは当分先だと思います

21日のMy Heartのライブでコテコテオルガンの権化Hank MarrのGreasy Spoonを弾いた動画です。日本人に一番似合わないスタイルのオルガンなのでこの曲をライブで弾いたのを初めて聴きましたhttp://youtu.be/ETeHvKYrYVc

 

22日のAlakazaではジャズオルガンの夜明けとなった記念すべきジミー・スミスのファーストアルバムにも入っていたThe way You Look Tonightを流れるような運指で軽快に弾いていました
http://youtu.be/oPx3yXFV4gs

土田晴信はどちらも気に入っていなかったので削除するかもわかりませんが、来られなかった方のために載せておきます。

7月19日(金)には金子雄太のライブとレッスンをしますが集まるかな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿