OrganFreak

ハモンドオルガンに魅せられたオッサンのブログ

小曽根真ブル-ノ-ト大阪・東京でXK-3を演奏!

2006年03月09日 | ライブ日程
今日ブル-ノ-ト大阪から連絡があり3/15~18の大阪ブル-ノ-ト、3/20~3/25の
東京ブル-ノ-トの小曽根真の公演で、オルガンを使う事になりXK-3のレンタル依頼がありました。

元々小曽根さんはオルガン出身で小学生の頃神戸そごうで,でっかいハモンドX-77を定期的に弾いていました。そんなこともありオルガンの虫がうずいたのか今回の公演でXK-3を使います。

以前よくハモンドオルガンのCDを出すよう話をしていたのですが、立ち消えになっていたので、今回の大阪でのリハ-サルに立ちあいCDの話を蒸し返そうと思っています。

今でもオルガンの実力は相当なもので、本格的に練習したら誰も太刀打ち出来ないのではと思うほどの実力の持ち主です。ピアノはもちろん素晴らしいですが滅多に聴くことの出来ない小曽根真のオルガンプレイ大阪・東京のブル-ノ-トでお楽しみ下さい。

尚、大阪はオ-ルドのレスリ-122をセットでレンタルします。4月からNHK大阪の新番組で父君小曽根実さんが毎週ハモンドB-3を演奏することも決まり、なにやら今年の小曽根一家はオルガンづいてるようです。




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小曽根真さんとNo Name Horses (おやまあ)
2006-03-10 18:07:36
30年以上も前だから、その頃彼は中学生かな。

梅田グランドビルのハモンドセンターでハモンドをバリバリに弾いている彼をみて驚いたものです。私たちはまーぼーなんて呼んでいましたが、いまや超一流の音楽家。

トッププレーヤーを集めたビッグバンドNo Name Horses のCDでオルガンが聴けるけど、ぜひオルガンだけのCDをソロかトリオで楽しみたい思います。

オルガンCDの話蒸し返して下さいね。お願いします。

名古屋ブルーノートは3/11-13なんだけど、ハモンド使うんかしら?名古屋ブルーノートにB-3ある?

返信する
小曽根真のオルガン (organ_freak)
2006-03-11 11:50:14
おやまあさん、いらっしゃい。

名古屋ブル-ノ-トはB-3ありますよ!大阪・東京はXK-3ですが名古屋はB-3を使うかも、是非行って下さい。小曽根さんのオルガン演奏は素晴らしいですね!今はレスリ-をストップにして演奏するオルガニストも増えたけど、小曽根さんは昔からそうして使っていました。これは子供時代の彼のアイドル

ジミ-・スミスのブル-ノ-ト時代のレコ-ドを聴いて育ったからでしょう!(1960年頃までレスリ-はストップとファ-ストだったので)オルガンのCDの話蒸し返してきますね。4月22日の田代さんのX-66の演奏会も来て下さいよ!

66も懐しいでしょう!30年前にタイムスリップです!!!
返信する
Unknown (まつもとりえこ)
2006-03-11 16:26:02
そうなんですかっ!!!

一度、小曽根真さんのライブ観てみたいなぁ!!と思ってたので、行ってみよーかなぁ♪♪と思いました☆☆

オルガン演奏かなり観てみたいです☆☆
返信する
おはようございます。 (トシ・服部)
2006-03-12 08:02:23
 小曽根真さんのハモンド・オルガン演奏は1990年にテレビで「ジャズに抱かれて」という大阪ブルー・ノートからのジャズ番組で一度オルガン演奏をしていた回があり、ものすごく強烈な印象を受けました。スピーク・ロウなど三曲演奏されていましたが、スピーク・ロウがめちゃ熱い演奏でよかったです。ビデオに録画したのをその頃何度も何度も繰り返し見ました。ジャズ・オルガンを習うようになってまたそのビデオを見たいのですが、なぜかそのビデオだけどこかへいって見つかりません。ワハハ。

でもよく覚えています。レスリーも回ってました。

Kiss・FMで小曽根さんがDJをしていた番組も楽しくてよく聞いてました。番組の中で小曽根さんが「オルガンはじゃじゃ馬だねぇ、オルガンええよ!僕もオルガンのアルバムだそうかなぁ。」とずっと以前に話していたのでそれからCD店に行くと小曽根さんのオルガンCDは出てるかなぁ、出てるかなぁとずっと探してました。

ライブは残念ながら見に行けませんが小曽根さんのオルガンのアルバムをぜひ聞きたいです!!!

山本さんよろしくお願いします!



 まつもとさんライブがんばっておられますか?小曽根さんのライブきっと熱い、いいライブになりますよ。



それでは山本さん、まつもとさん、またよろしくお願いします。
返信する
記憶にございません。 (トシ・服部)
2006-03-12 19:14:12
 そうだったんですか。その時にYSコーポレーションを知っていたらもっと早くジャズオルガンを習えていたのに・・・と思ったりします。でもその頃小野先生は何歳だったのだろう?・・・と思ったりもします。ワハハ

 最近出かけた帝塚山ラグタイムでの塩崎愛里さんのライブと、きのうの栢本雅子さんのライブもとてもよかったです。ブルーゼットが二度聞くことができてうれしかったです。

 それでは。
返信する
山本さんと服部さんへ (京都の大岸)
2006-03-13 00:26:20
私も小曽根真さんのオルガンの演奏は昔よく聞きに行ったミート ザ ハモンドでゲスト出演された時に聞きました。 その時に演奏された曲はラバーカムバックトゥーミーとディスコ風幻想即興曲の2曲を演奏されました。今でもテープに録音していたのでたまに聞きますがやはり洗練された演奏でうまいです。ぜひオルガンのCDを作るように頼んできてください。   宜しく。   



服部さん こんにちは選んでいただいた10曲の入っているオルガンのレコードを引っ張りだしたら200枚程あったのでその中からいい演奏を選んで2枚のMDにまとめました。出来あがりましたのでYSさんに送ります。 又もらってください。録音する為にレコードを聞いていたのですが特に今まであまり聞いたことがなかったOUT OF NOWHERE と BLUESETTEが大変好きになりました。トゥーツールシールマンスの口笛で演奏するBLUESETTEは最高にいいです! お楽しみに! それからIT’SYOU OR NO ONEは一枚もなかったのですが誰の曲か又教えて下さい。 それでは                    大岸秀夫



返信する
東京ブルーノート (kk-3)
2006-03-13 13:44:46
子供もOK!の日に行く予定です。小曽根さんが

XK-3を弾くとなるとすごくすごく楽しみです。

余談ですが先日小曽根さんのラジオ番組でジミースミスのCDとビールがあたっちゃいました。



小曽根実さんのテレビはこちらでは見れないですよね。なんとか見れる方法はないものでしょうか・・・
返信する
大岸さんありがとうございます。 (トシ・服部)
2006-03-13 23:39:50
 大岸さんお久しぶりです。僕の選んだ10曲のために200枚ものレコードをひっぱり出して探していただいたなんて、感謝感激です。2枚のMD楽しみにしています。本当にありがとうございます。

 IT’S YOU OR NO ONE はジャズのスタンダード曲集の楽譜を見て「あっ、この曲ええなあ。確かチェット・ベイカーが吹いてたなぁ。」と思ってオルガンで弾いてたのですが、今日確認してみると僕の持ってるチェット・ベイカーのCDには不思議なことに入ってませんでした。クリフォード・ブラウンだったかな?と思って探してもやっぱりなくて結局わかりませんでした。ごめんなさい。でもすごくいい曲ですよ。

 

 この前塩崎愛里さんのライブに行った時にBLUESETTEをリクエストしたら演奏していただけて、とても暖かい感じの演奏で感動しました。OUT OF NOWHERE は栢本雅子さんのトリオが演奏されていました。テナー・サックスが宮 哲之さんでオルガンとサックスってすごくあうんだなあと思いました。

それでは大岸さん、またよろしくお願いします。
返信する
KK-3さんへ (organ_freak)
2006-03-14 13:40:13
KK-3さんお久しぶりです、その後XK-EVOLUTIONの調子はいいですか?お子さんがいるとなかなかレイブやコンサ-トに行かれませんネ!東京ブル-ノ-トの小曽根さんのライブ子供OKの日があれば行って下さい。小曽根実さんのテレビは残念ながら関西圏のみですが、今度B-3レンタルの時に詳しく聞いておきます。

服部さん塩崎さんの演奏気に入ったようですね!18日(土)にorvietoでもライブありますよ!
返信する

コメントを投稿