OrganFreak

ハモンドオルガンに魅せられたオッサンのブログ

しゃぶしゃぶを食べながらB-3ライブを

2011年09月14日 | つぶやき

を聞くという何とも贅沢で関西らしいライブがこの秋から始まります

場所は阪急武庫之荘のしゃぶしゃぶ月籠http://www.blancplus.com/

関西のオルガンフリークDr,木谷が自分のB-3を店に持ち込み(常設)月2回B-3ライブをします。基本的には金曜日がB-3ライブの日になります

関西ジャズオルガンを代表する橋本有津子・小野みどりを中心に関西のジャズオルガニストにライブをしてもらう積もりで今スケジュールを組んでいます多分ライブチャージは無料で飲食代だけになるはずです

  

詳細は後日このブログで告知しますがなんとも愉快なB-3オルガンライブが決定しましたオルガン好き、ジャズ好き、しゃぶしゃぶ好き、お酒好きの皆様乞うご期待下さい


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください (Nさん)
2011-09-15 10:25:40
山本社長様
日々、お疲れ様です。いつも楽しい記事、楽しみに読ませていただいています。
たまに書き込みをさせていただいている “Nさん” 長崎に住んでおります。

ここの記事とはあまりにも関係のないことで恐縮なのですが、私・3年半ほど前に頚椎損傷を受けベッドと車椅子の生活になるところでした。

ハモンドを弾きたいがために?リハビリに励み、今では言わないと分からないほどまでに回復しています。お蔭様で診断書は “頚椎不全損傷” となりました。病院の先生方も首を傾げておられます。

こんな私ですが一昨年前まではハモンドの鍵盤を押さえても指が跳ね返されてしまう始末でした。現在は楽譜を取り出し、何とかやっていますが特に左手の小指と薬指は4音のアルペジオを休みながらゆっくりと弾きますとものの5分くらいでハングアップしてしまいます。

リハビリを兼ねてのオルガン練習ですのでゆっくりした曲からやっていますが やはりそこは楽曲の楽譜。速かったり遅かったりでイマイチピンと来ません。

そこで教えていただきたいのですが、練習曲として
ピアノのバイエルを考えています。でも、鍵盤の基本はピアノに有っても所詮オルガンとは違う楽器です。何か良い教則本があればご教示ください。
宜しくお願いします。

P・S
以前の私の書き込みコメントに対して社長様よりご質問が有りましたが、ここのフォーム入力のメールにてご返事を差し上げました。お読みいただけたのでしょうか?
ちょっと心配しております。
返信する
Nさんへ (organfreak)
2011-09-15 14:00:24
私は音楽講師でもプレーヤーでもありませんので、申し訳ないのですがNさんにあった教則本どれを使えばいいのかわかりません。当店の講師、プレーヤーに聞いておきます。
メール拝見しましたよ!
はやく復帰してオルガンを以前のように弾けるようになるのを祈っております。
返信する
ありがとうございます (Nさん)
2011-09-15 17:20:09
ここのブログとは関係のないことを書いてしまいました。申し訳ありません。
オルガンに関してどのような出版物があるかがまったく分かりませんので
頼らせていただきました。
どうぞ宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿