OrganFreak

ハモンドオルガンに魅せられたオッサンのブログ

ヴィンテ-ジC-3

2005年06月13日 | 製品情報
珍しいヴィンテ-ジハモンドC-3が入荷しました!!!
オルガン本体と椅子の側面上部に彫刻が施されています。この彫刻入りのC-3はコスト面の問題から1950年代にしか製造されていないとてもレアなモデルです。
レスリ-スピ-カ-122付き。
内部も当社の技術担当が完全オ-バ-ホ-ル中です。
 
C-3以前のオルガンCV(1945年~1949年に製造されていたオルガン。初めてのヴィブラ-ト内蔵オルガン)などにも、同じような彫刻が施されていました。

彫刻入り、Walnut stainの奇麗な外観で、例え演奏しなくてもアンティ-ク家具として部屋に飾りたくなるようなオルガンです。

余談ですが、私の大好きなロックオルガニスト、リ-・マイケルズが名作「スタジオライブ・リ-・マイケルズ」で、A&Mレコ-ドのスタジオの同機種を快演しています。 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
C-3を見に来られました。 (organ_freak)
2005-07-06 15:15:08
今日、京都のG氏がヴィンテ-ジC-3を見に来られました。G氏は去年の暮にX-66を買ってもらったばかりの有難いお客様です。昔プロのピアニストとして活躍していた時期もあるのでマニュアルベ-スも難なくこなし今でも十分オルガニストとしても通用する実力の持ち主です。奥様もお子様も音楽をやっている音楽一家なのでこんな方にC-3を買っていただければC-3も本望だと思います。
返信する
C-3見に行きました! (naskc4h4)
2005-07-06 21:24:18
昼間はありがとうございました。

家に帰ってから、デジカメで撮影したC-3のフォルムを見ているとますます欲しくなりました。

ご存じのように、オルガン購入にあたっては、我が家にあるいずれかの楽器の処分しなければならないことです。

エレクトーンのE-70が、その第一候補ですが、どなたかご入り用の方は居られませんかね?

返信する
E-70 (organ_freak)
2005-07-07 13:19:01
Gさん私の知りあいのKさんという方が各社の電子オルガンを集めていて、将来電子オルガン博物館をつくる構想をもっています。大阪の実家にはアナログの3段鍵盤のシアタ-オルガンも持っています。今は長野の大学にお勤めですがハモンドは

A・B・C・Tのト-ンホイ-ルオルガンからコンコルドまで集めています。国内の各社の電子オルガンも沢山集めています。この方に話したらE-70は持っていないので相談に乗ると言うことです。それでよければこの話を進めようと思いますがよろしいですか?お子様がE-70に愛着をもっていたので・・・・・・・・
返信する
C-3決まりました (organ_freak)
2005-07-10 13:30:29
GさんX-66に引き続きC-3の購入ありがとうございました。

納品は整備の関係や引き取りのE-70の関係で7月24日(日)にさせて頂きます。ありがとうございました。出来るだけGさんの好みの音に近づけるように整備いたします。
返信する
C-3に決めました (naskc4h4)
2005-07-12 21:40:24
結局、店に1回だけ見に行っただけで決めてしまいました。

橋本有津子先生もかなり試弾された様子で

  「古い50年代のオルガンの音がする。

   後期ハモンドの派手な音でないのが良い」

という感想を直接、聞きました。

外観もさることながら、良い音が鳴ってこそ楽器の価値があるわけで、その意味では良い買い物だったと思います(まだ手には入れていませんが)

楽器店によっては、客が試弾するのをあまり好まない店がありますが、organ_freakさんの店は、楽器の試弾全てOKです。

オルガン好きの人は、店を覗いて損はないと思います。
返信する

コメントを投稿