OrganFreak

ハモンドオルガンに魅せられたオッサンのブログ

超ファンキー!!!成瀬順一

2006年06月24日 | ライブ日程
昨日6月23日に帝塚山ラグタイムで成瀬順一のライブがありました。メンバーは橋本裕(g)佐藤英宜(ds)それに名古屋のボーカリストNAOさんがゲスト出演してくれました。

成瀬さんの演奏は前にも書きましたがオルガンを犯すような変態パフォーマンスばかりが目立ち又本人もそれを意識し、周りもパフォーマンスに期待しています(今回も十八番の頭突き、足グリス、人間レスリー、人間アリゲーター、新技も披露し大受けでした)

しかし昨日の演奏は日本人では絶対出せないソウルフルで超ファンキーなThis is Jazz Organと言えるような演奏でした。偏に気心の知れた橋本裕、佐藤英宜が大人の演奏をし、我が侭な成瀬順一に自由に演奏させたので成瀬さんの実力が発揮出来たのだと思います。

実際橋本裕とのインプロヴィゼーションはレオン.スペンサーとメルビン.スパークスを彷彿させるような素晴らしいプレイでした。タイトなドラマー佐藤英宜もアイドリス.ムハマドのようなソウルドラムも披露していて今回は黒くみえました。

ボーカルのNAOさんが入ると成瀬のプレイは一変して優しい演奏に変わったのには驚かされました。
確かに彼のパフォーマンスは誰にも真似出来ない芸ですが、ファンキーな演奏も一級品です。

次回は9月に関西の若手オルガニスト沼沢修一とのオルガンバトルが9月に帝塚山ラグタイムで決定しましたので、パフォーマンスばかりに気をとられずに演奏にも耳を傾けて下さい!

※写真は得意技の一つ[人間レスリ-]です、B-3の椅子の上でクルクル廻ります時々失敗して椅子から落ちることがありますが、この日は超高速で回転していました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めちゃ熱いライブでした!!! (トシ・服部)
2006-06-25 15:20:31
 山本さん、こんにちは。成瀬さんのライブ最高でした。僕は今まで成瀬さんの写真や人間アリゲーターの映像を少し見て「成瀬さんは今までどんな過去をおくってきたのだろう?」とか「頭突きグリスってプロレスのように鍵盤にゴンゴン頭突きをいれるのかな?」とか「成瀬さんは今まで何人のひとを・・・・・」とかとんでもないことを思っていました。



 ライブは成瀬さんのテーマ曲でしょうか、RED TOPから始まり、CLOSE TO YOU,IT’S ABOUT TIME,素敵なNAOさんのボーカルも入ってFEEL LIKE MAKING LOVE、 SAVE YOUR LOVE FOR ME, そしてアリゲーター・ブーガルー、アリエス、イン・ザ・スティル・オブ・ザ・ナイト、キャットなどが演奏されて、アンコールでサテン・ドールが聞けました。



 僕は成瀬さんのことを誤解していました。めちゃファンキーでかっこいいです。それからクロス・トゥー・ユーやアリエスの演奏では「めちゃハートのある演奏やなぁ・・・・」と聞き入ってしまいました。

人間レスリーも足グリスも頭を鍵盤にグリーっと押えて弾く頭突きグリスも人間アリゲーターもキャットでの「必殺・猫ジャンプ」もめちゃ楽しかったです。



 それから橋本 裕さんのギターと佐藤英宜さんのドラムがめちゃかっこいいんです。アリゲーター・ブーガルーでの橋本さんのギンギンのギター演奏、最高でした。佐藤さんのドラムは熱い演奏の時も、スローなバラードの時もいつもかっこよくて心にぐっときます。



 成瀬さん、橋本さん、佐藤さん、のトリオでの演奏では3人のかっこいい大人の男たちがめちゃ熱い演奏を聞かせてくれて最高でした!



 そのあとで成瀬さんが言うんですよ。

「フレッシュ・オルガニストでした・・・」って。ワハハ。



 成瀬さん、橋本さん、佐藤さん、NAOさん熱い演奏ありがとうございました。(NAOさんはライブの前「こんにちは。」と挨拶してくださったのに全然だれかわからずすみませんでした。小野先生の新しい生徒の人かな?とか思いました。)



 それから京都の大岸さんお久しぶりでした。お会いできうれしかったです。新しい10曲またよろしくお願いします。今日書きたいところなのですが、今からフレッシュ・オルガニスト・藤原新菜さんのライブを聞きに行きたく時間がなくなってしまいました。また後日メッセージを送らせていただきます。



 それでは山本さんありがとうございました。またよろしくお願いします。



返信する
こんばんわ。 (トシ・服部)
2006-06-26 00:12:52
 山本さんこんばんわ。今日、二回目の投稿です。フレッシュ・オルガニスト藤原新菜さんのライブを聞きにコーヒーハウス井戸に行ってきました。今日は藤原さんの単独ライブだったので藤原さんの演奏をたくさん聞けました。メロウムード、バグズグルーブ、枯葉、などの他ディズニー映画からビューティー・アンド・ビースト、藤原さんのオリジナル曲、ルビーやビートルズのヘイ・ジュードも聞けました。ルビーの演奏がとてもよかったです。藤原さんはルビー・ウーマンというロック・バンドでも演奏されていて、そのバンドの名前から曲名をとったそうですが、ハモンドオルガンにあったメロディーのある曲を作りたかったそうです。ギターは平井将人さんで単独ライブの藤原さんをしっかりサポートされておられました。

藤原さん、またレット・イット・ビーも聞かせてください。コーヒーハウス井戸はおいしいコーヒーを飲みながらB-3オルガンでのライブも聞けるのでほんとにいいですね。もっと近所にあればいいのにと思います。藤原さん、平井さんまたがんばってください。



 京都の大岸さん、こんばんわ。早く帰ってきたので新しく10曲選ばせていただきました。



 ①・ひき潮(Ebb Tide)

 ②・Georgia On My Mind

 ③・The Shadow Of Your Smile

 ④・Confirmation

 ⑤・Billie’s Bounce

 ⑥・Au Privave

 ⑦・Moanin’

 ⑧・Laura

 ⑨・アリエス(成瀬さんのライブで演奏されていた曲です。)

 ⑩・ルート66

 

の10曲選ばせていただきました。また録音していただけるなんて感謝感激です。よろしくお願いします。

成瀬さんのライブで大岸さんにお会いでき本当にびっくりしてうれしかったです。またよろしくお願いします。



それでは山本さん、大岸さんありがとうございました。

返信する
皆勤賞 (organ_freak)
2006-06-26 00:26:29
服部さん連日フレッシュオルガニストのライブの鑑賞ですね(笑)

先ほど平井君から連絡があり、デジカメの充電器忘れてたそうですよ!明日YSの事務所に持って来てくれます。又取りに来て下さい。
返信する
いい曲がたくさん (京都の大岸)
2006-06-26 00:59:55
服部さん 今晩は。なかなかいい選曲ですね。 それではこの曲はどのオルガン奏者が弾いているか調べて私も楽しみながら録音しますのでしばらく御待ち下さいね。
返信する
おはようございます。 (トシ・服部)
2006-06-26 05:46:26
 おはようございます。山本さん、昨夜はライブ演奏に聞き入っていたら、充電器うっかり忘れてしまいました。バッテリーが少なくなっていてお店の人にことわって充電させてもらってたのでした。また取りにいかせていただきます。B-3もまた弾かせてください。



 大岸さん、楽しみに待っていまーす!よろしくお願いします。



 山本さん、大岸さんありがとうございました。



 
返信する
最高!! (Shu)
2006-06-26 09:01:05
すごい!の一言ですね。

成瀬さんはパフォーマンスはもちろんなんですが、私は個人的に演奏がとても好きです。熱いものを感じますねぇ。

オルガンバトルかなり楽しみです。

PS 何で対抗しよかな(笑)
返信する
ギターの平井です♪ (平井将人)
2006-06-26 20:04:23
服部さん遠いところ神戸まで本当にありがとうございました。お褒めのお言葉ありがとうございます。充電器は今日YSに届けておきましたよ~☆



返信する
平井さんありがとうございました。 (トシ・服部)
2006-06-27 11:16:11
 平井さん充電器をYSに届けてくださってありがとうございます。またYSに取りにいかせていただきます。



 仕事が連休だったので昨夜はRUG TIME OSAKA に橋本有津子先生のライブを聞きに行きました。電車がなくなるので2ステージで帰ったのですが、ルー・ドナルドソンのブルース・ウォーク、ハンク・モブレーのディス・アイ・ディグ・オブ・ユー、

スタンレイ・タレンタインのマイナー・チャントなどの曲が聞けました。橋本先生をフューチャーしたTHE GOOD LIFE がよかったです。ライブを聞きに来られていた年配のJAZZファンの方のノリがすごくて笑ってしまいました。



 ライブに行くと、それまで自分ではあまりなんとも思っていなかった曲がかっこいいアレンジで演奏されていてびっくりすることがあります。今回は「煙が目にしみる」の演奏にびっくりしました。「甘いだけではない・煙が目にしみる」という感じで・・・



 橋本 裕さんのギターにもまたまたびっくりです。よくあんなすごいスピードで延々と弾けるなぁと思います。静かな曲でのコードワークもかっこいいし。



 それからもうひとつびっくりしたことがあり、ドラムの高野正明さんをフューチャーしたFUNJIMAMAという高野さんのドラムがすごい演奏があったのですが、あとで橋本 裕さんに聞くと楽譜も打ち合わせもなしの演奏だったそうでびっくりしました。



 それでは平井さん、ありがとうございました。平井さんもライブがんばってください。



 橋本先生、橋本 裕さん、高野正明さん熱い演奏ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿