OrganFreak

ハモンドオルガンに魅せられたオッサンのブログ

The Sermon

2010年11月16日 | つぶやき
サーモンと言っても鮭ではありません。(説教)と言う意味で。ホレス・シルバーのThe Precher(伝導師)の返歌としてジミー・スミスが作曲した曲です

ジミーさん自身もよく弾いていましたが他のオルガニストも好んでよく弾いています
ファンキーでゴスペルチックでオルガンによくあうのでしょうね

ジミーさんのザ・サーモンです
http://www.youtube.com/watch?v=jp65DFOP_10&feature=related

ジミー・スミスの唯一の弟子ロニー・フォスターのザ・サーモンです。
http://www.youtube.com/watch?v=Z2gGj9KEOsA

タワーオブパワーやサンタナのオルガニスト、チェスター・トンプソンのザ・サーモンです。
http://www.viddler.com/explore/doodlinlounge/videos/61/

12月に来日する16年前のジョーイ・デフランセスコのザ・サーモンです。
http://www.youtube.com/watch?v=6oFWGxh6h0M
何れもファンキーですね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (hammond P-3)
2010-11-17 01:09:40
サーモンってそういう意味だったのですか・・・・・。
その昔、ジミーさんのこのCDをカセットテープにコピーしてウォークマンに入れ通勤電車の中で毎日1年ぐらい聞いていたことがありました。そのCDの中でとくにこの鮭が好きでした。
返信する
サーモン (organfreak)
2010-11-17 11:32:48
そうなんです鮭じゃないんです

1年間も聴き続けてたなら、目をつむっても弾けますね

又、ライブ聴きに来て下さい
返信する

コメントを投稿