OrganFreak

ハモンドオルガンに魅せられたオッサンのブログ

エビスビールとインド料理

2010年04月01日 | つぶやき
昨日の夕方竹田夫妻が事務所に遊びに来て古いビデオを見たりして音楽談義に花が咲きました。竹田夫妻はドラムの堺貴洋とオルガントリオを組み4月8日(火)にwazzに初出演です

jun院長も仕事が終わり次第駆けつけるとのことだったのでたこ焼きとエビスビールを飲みながら
院長の到着を待っていました。 エビスビールと言えばこの音楽ですねhttp://www.youtube.com/watch?v=dU4uA-gseZI

このビデオでオルガンを弾いてるJerry Burkeはオルガン、ピアノ以外にも1939年にハモンドが発明した世界最初のポリフォニックシンセサイザーNOVACHORDの使い手としても有名でした。
NOVACHORDは時代の先を行きすぎて商売的には成功しませんでしたが(この全く新しい楽器にピアニストは対処することが出来ずかろうじてオルガニストが演奏したそうです)
後に出来たムーグやアープのシンセサイザーに大きな影響を与えた先駆者的なシンセサイザーでした
NOVACHORDの動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=vhx0C-zK4wU&feature=relatedB-3と同じスタイルでカッコいいです

余談ですがこのNOVACHORDの特許を買ってアレンオルガン、やボールウインオルガンが電子オルガンを作り始めました。このNOVACHORDがなかったらハモンドオルガン以外の電子オルガンは誕生していなかったかもしれません

jun院長が7:00過ぎに到着したので皆で近くのインド料理店に行きました。4人ともナンがお変わりタダだったので2枚づつ平らげました
インド料理を食べたらこの方を思い出します。
http://www.youtube.com/watch?v=G9ytSC8rz84


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nyanyao)
2010-04-02 11:25:53
社長さん、こんにちは。超先進技術ノヴァコードいいですね。私も、2-3年前から、チェックしています。多少、間の抜けたネーミングですが、戦争のドサクサで、立ち消えしたのは、なんとも勿体無い話ですね。B-3 同様、レストアに挑戦してみたいです。
返信する
novachord (organfreak)
2010-04-03 14:03:54
nyanyaoさんこんにちは
novachord家が1軒建つほどの値段なのに、それでも1300台以上売れたみたいですね!

当時のハモンドは技術の最先端を行ってたようですね!
返信する

コメントを投稿