俺の日記

日々、感じた事、色々書きます。
鉄分が強いかも。

オタスケマンにハマる

2007-05-19 03:54:48 | Weblog
子供みたいだけど、タイムボカンシリーズの4作目、タイムパトロール隊オタスケマンにハマってしまいました。
2008年1月まで、Yahoo動画で無料配信中です。

タイムボカンシリーズは、元々フジテレビで放送されていたのですね。
調べてみたら、色々あって再放送は、テレビ東京や他のテレビ局で放送される事が多かったそうで、俺も再放送で12チャンネル見た世代です。たぶん、オタスケマンでは無く、一番人気のあったヤッターマンやタイムボカンだと思いますが。

ストーリーや内容は、実際に見てみてくださいね。
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00012/v01073/


(歳だけ)大人になった俺が見て面白いのが、善玉の人間関係、悪玉の人間関係です。


オタスケマンが登場している場面を見ているところ。

善玉側(オタスケマン)の人間関係 → 男女のコンビ(ヒカルとナナ)でガールフレンド、将来は恋人同士の関係という設定






オジャママンが映っている場面を見ているところ。

悪玉側(オジャママン)の人間関係 → 女リーダー(アターシャ様)に忠誠に従う男二人(セコビッチ、ドワルスキー)の3人組
こちらは、友達、仲間という感じかな??

これは、前作のタイムボカンやヤッターマンやゼンダマンも、似たような設定になっています。

特に悪玉に関係は面白いです。
このオタスケマンは、1981年ですが、タイムボカンシリーズが作られたのは1975年からで、今のように男女平等や女性の社会進出などは、進んでいなかった時代に女がリーダーで、リーダーに忠誠に従う男二人なんていうトリオを作ったのはすごいですね。(当時の大人の視聴者はどんな感想を持って見ていたのか?気になりますね)

さらに、その男2人は、必ず女リーダーに恋心や好意をもっているんだけど、女リーダーから見ると、恋愛対象外になっていて、恋愛の話や何かの拍子に抱きつくような事になったりすると拒絶されてしまい相手にされません。
(特にこのオタスケマンに出てくる悪玉側リーダーのアターシャ様は三十路になっていて、強い結婚願望を持っている設定になっています)
でも、悪玉側の野望を目指してというか、女ボスの為に、毎回、善玉に負けながらも頑張っている姿が見所です。面白いです。

わかりにくいですね。
タイムボカンシリーズの悪玉と言えば、一番有名なヤッターマンで言うと、ドロンチョ、ボヤッキー、トンズラーに相当する人の事です。

忠誠になる?
あはは
俺にはとってもじゃないけどできないなあ(笑)
俺は、そういうタイプじゃないなあ。
いくらダメ男でモテなく女に縁が無くても・・・



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-07-26 00:01:58
「ドロンチョ」じゃなくて「ドロンジョ」ですね。
手下2人は、恋心を持っているのかどうかは微妙です。
ボヤッキー系の男は、「会津若松のおハナちゃん」
という恋人のような、元カノのような相手がいたはず。
まあ、逆転イッパツマンになると、明確に
女ボスに似ているというだけの理由で、
好きでもない女と結婚した、との台詞がありますが。
返信する