俺の日記

日々、感じた事、色々書きます。
鉄分が強いかも。

風船少女テンプルちゃん

2008-03-31 01:57:44 | Weblog
動画配信サイトビッグローブストリームで、風船少女テンプルちゃんが配信されてます。(終了時期不明)
http://broadband.biglobe.ne.jp/program/index_temple.html

このテレビアニメは、ヤッターマンで有名なタツノコプロのアニメで、創業者で病気のため昭和52年に45歳で亡くなられた吉田竜夫さんが最後に関わった作品です。
本放送は、昭和52年の10月~翌年の3月まででした。
(ちなみに、僕はまだ生まれたばかりだったので、見たことないし、主人公が女の子なので、再放送されていたとしても見たことが無かったのだと思います。)

他の動画配信(もちろんタツノコプロの作品)も見ている中で見ているため、どうしても後回しになってしまい、全部見ていませんが、ストーリーはこんな感じです。

音楽好きの両親と一緒に暮らしていたテンプルちゃんが、ある日、いたずら好きの雲の子に誘われて、風船(気球)に乗って、遊びに行ったら、嵐に巻き込まれ、知らない場所に飛ばされて、迷子になってしまい、偶然に出会った、みなしごの男の子タムタムたちと、一緒に両親の元へ帰る旅をする物語です。
テンプルちゃんが両親の元に帰れたら、物語は終わりです。

最終回は、どうなるか見ていないのでわかりません。
途中まで見て思ったことがあります。

テンプルちゃんとタムタムたちは、一緒に旅を続ける中で、当然、お互いに信用試合、仲良くなっていくし、絆も強くなっていきます。
また、タムタム達は、テンプルちゃんが両親に会えるように、一緒に大変な旅に同行している訳です。

でも、テンプルちゃんが、両親の元に帰れたら、タムタムたちと「さよなら」しなくてはならないのです。
タムタム達がテンプルちゃんが両親の元へ帰れるよう、頑張り協力する事は、お別れの時期をどんどん早めてしまう事になります。
かわいそうに思うし、別れなければならない事を、タムタムは知っているのか、知らないのか、偉いと思います。

昔のテレビアニメは、大人になった自分が見ても、単純な子供のストーリーじゃなくて、一種の教訓的なモノを伝えてくれます。

たとえば、俺の場合は、友達関係・・・

仲の良い友達が幸せになると、自分から遠ざかってしまう。
友達の幸せを願い、当然、幸せになれるように協力できていないかも知れませんが、協力するのが友達です。
でも、実際に友達に幸せ(恋人ができたり、結婚したり)が来て、自分から遠ざかって行ってしまうのが現実です。
友達は「今までと変わらないよ」と言うかもだけど、「時間」や「気持ち」は当然恋人に向くわけで、友達と遠ざかってしまう事は避けられないと思います。
もちろん、俺も同じです。

友達の幸せを願い、協力する事は、かえって友達が離れていってしまう事もあります。
でも、それをためらってはいけないと思いました。




話は、逸れましたが、風船少女テンプルちゃんの最終回はどうなるのか、楽しみです。
今、ヤッターマンがリメイク版が放送され、話題になっていますが、他のタツノコプロの作品も、どんどん見てみたいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俺の女神様w (不死鳥)
2008-04-05 14:06:19
俺にとって女は神様ですw
昨日も会ってきたんだけど、2回もヌいてもらって¥6ΟΟΟΟくれたよ(*^ー゜)b
もうやめれん。。w
http://zakmedia.net/an/choro/FTtoIzhq.html
返信する
ディープすぎw (ハメ次郎)
2008-04-10 01:48:25
喉の奥まで咥えられるってあんなに気持ちいいんすねww
てか、反り具合がいいからって+2○○○○してくれたよ。。
イミフなんすけどwwwww( ´,_ゝ`)プッ
http://web-cafe.net/room/doldol/nj26YuAl.html
返信する