オレンジな生活のろくでもない生活

サッカーとかその他諸々に関する日々徒然の感想をダラダラと綴った日記、のはず。

われはロボット?

2004-12-29 10:52:36 | 雑録帳
トヨタに「ロボット開発部」、組織改正で新設 (読売新聞) - goo ニュース



>2004年12月28日(火)


トヨタに「ロボット開発部」、組織改正で新設


 トヨタ自動車は28日、人間型ロボット開発を専門とする「パートナーロボット開発部」を新設するなど来年1月1日付の組織改正を発表した。
 トヨタは将来、ロボットを工場や福祉現場に活用することを想定している。ロボット開発の専門部署をつくることで、実用化に向けた開発体制を強化する。

 また、急拡大する中国市場に対応するため、アジア本部の中国部を格上げし、「中国本部」を設置する。顧客からの苦情やリコールに関する品質情報を早期に把握するために、品質保証本部に「お客様品質部」も新設する。






:ホンダに続いてトヨタもロボット作りに着手。まぁ、ホンダ=チャレンジという図式を本田宗一郎の伝記やらF1での成功やらで刷り込まれているのでホンダがロボットを出してきたときははじめは「ええっ!?」だったが、同時に「まぁホンダだから」という風に納得できましたが。

トヨタもロボット。将来的には自動車屋=ロボット屋、という図式が成り立つのかな?松下なんかも作っているので、電気屋系ロボットと自動車屋系ロボットが入り乱れるかもしれないぞ。

三菱はイメージアップにロボット作りをはじめてはいかがか?自動車だけじゃなく三菱電機もからませて、共同プロジェクトかなんかで。

まぁとにかくとっとと「98式AV」でも「ARX-7」でも「RX-78」でも作ってください。ワタクシ高校の時分、「ヲレは三百歳まで生きる、ジオンがコロニー落としをするところをこの目で見るまで死なない」とかほざいてたんで、なるべく急いでくださいな。 

最新の画像もっと見る