続・俺がハムになるまで語り明かそう

旅行でかかった費用や素直な感想など、旅の記録を書いていきます。色々無知なところもありますがゆるーく見てください

'19カンボジア旅 23 カンボジア最後の夜

2021-07-11 07:37:00 | 海外旅行
お土産を見に行く途中にランドリーがあるので洗濯物を預けていくことにします。
今夜と明日の分の下着の替えが無いのです。下着は多く持ってきてもいいんですが荷物多くなるのが嫌なんですよね、1週間弱の旅行だと着替えの量がなかなかわかりにくい。

さて徒歩でやってきましたこちらが【マムランドリー】です。

Googleマップのレビューで見た通りエクスプレスサービスというのがありまして、3時間で2ドルというスピード仕上げ。
1kg 2ドルです。

夜までには仕上がると思うのでその間にお土産を見に行きましょう。
徒歩で向かった先はこちらラッキーモール。

マムランドリーから直ぐ近くです。
ここである程度お土産の目星をつけたので、その先にあるアンコールマーケットへ向かいます。

空港へ向かう道を歩いて行きます。
このRUNと書いてあるのはシェムリアップで行われるマラソンのお知らせです。
カンボジア人になった猫ひろしも走るのかな?

アンコールマーケットに到着、中を覗きましたがどうやらここは生活用品を売っている店らしくお土産っぽいのはありませんでした。2階にはお風呂とかトイレとかの用品でホームセンター的なお店ですね。
観光客は来る必要ありません。

お店の前では車の展示がされていました。
日本が世界に誇るトヨタ車ですね。この時のレートは108円/ドルなので81万円、ここにVATという日本でいうところの消費税みたいなのが加算されるので+10%で891000円ですね。安い笑
大型のピックアップトラックですら130万円しないという。
しかしカンボジアの平均月収は200ドル(21600円)と言われているのでそう考えるとこのピックアップトラックは年収の5倍するんですね。
日本合わせてザックリ計算すると年収400万円の人が2000万円の車買う感覚ですか。
やっぱ高いわ。

さて帰り道にさっきのラッキーモールでお土産を買ったのですが、カンボジアの名産品はコショウらしいのでコショウにしました。
 あとはコーヒーも生産しているようなのでインスタントコーヒーも買います。
お土産 20ドルと2000リエル(2214円)

ずいぶん暗くなりましたが大通りは明るいです。
気温もちょうど良く散歩するにはうってつけ。

帰り道はちょっと路地に入って散策しながら帰りましょう。
意外と道が明るいと思いませんか?

ランドリーの仕上がりまでまだ時間があるのでフットマッサージで時間を潰します。
フットマッサージ30分 3+1ドル(432円)

その後マムランドリーで洗濯物を取ってからグラブタクシーを使いホテルまで帰りました。

マムランドリーからホテルまでグラブタクシー4900リエル(132円)

ランドリーの仕上がりはこんな感じ、きれいにできています。
が、残念なことに半乾きでした笑
夕方に頼んだので乾きが悪かったようです、頼んだ時間が悪かったので仕方ありません。ランドリーのお母さんは悪く無いよ!

気を取り直して休憩からの再び夜のシェムリアップを散策します。
今日で最後かと思うのなんか寂しいなぁ。

それではそろそろお腹が空いたのでピザを食べに行きましょう。

grabタクシーでホテルピザ屋 4800リエルなので1ドルと1000リエル渡す(130円)
お目当てのピザ屋はナイトマーケットのちょっと上の方ですね。

シェムリアップはピザ屋が多く目立ちますが、観光地のため外国人ウケのお店が多いからでしょうか?

こういう雰囲気好きかも。

ふっくらピザがやってまいりました、お値段3.5ドル(375円)
もちもちして美味しい。

すいません耳は残しましたすいません。

バナナシェイク1ドル(108円)

せっかくきたのでお店のハシゴをします。

ピザ屋の隣の隣のお店に入ります。

ここで近くにいた白人さんがココナツシェイクを注文していたのでわたくしも同じ物を注文。
しかし白人さんは店員さんを再び呼びココナツシェイクにさらに何か追加したようです。

ハッピーとかなんとか言ってましたが、なんでしょうか。
+2ドルで何かトッピングの粉のようなものを頼めるようです。

黒いツブツブが見えると思いますがココナツシェークは真っ白なのでこれが追加された粉ですね。
白人さんに聞いてみたところハッピーになれる魔法の粉だそうで、でもバジルっぽい味がするみたいです、疑わしいのでわたくしは飲んでいません念のため。ほんとだよ!

ココナツシェイク 1ドル(108円)
ハッピーな粉           2ドル(216円)

白人さんの許可を得て撮影しております

お腹も膨れたのでシェムリアップ最後の夜を堪能しつつホテルへ帰ります。

こちらの裏通り、人気はありませんが特に怖いという感じもしませんでした。

ナイトマーケットきれいだなー。

こう言ってはなんですがこういうごちゃごちゃした雰囲気が好きなんです、洗練された都会の雰囲気はオシャレだけど落ち着かない。

ワゴンバーっていうのかな、お酒と英語ができるならこういうところで絡みたい。

パブストリートの南側にある橋、左側はアートセンターナイトマーケットというところ。

ホテルに戻って部屋の名前を見たらプノンペンだった笑

部屋からハードロックカフェが目の前に見えますがまだライブやってます。ライブの音が聞こえはするけど寝れないレベルではないし0時には終わる模様。

お風呂にお湯を張りましたがギリギリの設計でした。

Tシャツの替えがなかったのでナイトマーケットで買いましたが、日本に帰ってきてから後悔した買い物の一つになりました。
このダジャレわかりますよね?
アンコールワット Tシャツ6ドル→値切って4ドル(432円)

コンビニ 3.58ドル(386円)

ピザ屋から2時間ほど経ったでしょうか、なんだか疲れたのか酒も飲んでないのにまどろむようにベッドの上でグッタリ。

ボーッとしてある意味心地いいダルさ、沈み込むような感覚に飲み込まれるように寝てしまいました。

なんだったのでしょうあれ。