ちょっと体にイイこと始めてみました

ちょっと健康になってみませんか?
ふと、あぁなんか言ってたかもな~みたいに頭の片隅に残ってたら私の狙い通りです笑

しいたけ狩りじゃ~!編/365日野菜シリーズ

2022-09-29 13:57:59 | ちょっと体にイイこと始めてみました

しいたけ狩りじゃ~!編/365日野菜シリーズ #shorts

ちょっと体にイイこと始めました

しいたけには2回、旬がやってきます。

春は「春子」、秋は「秋子

 

私が地元にいた時、近所にしいたけ農家さんがいらっしゃって冬場近くを通るとしいたけのために薪でハウス内を温めていて、その温かさにあやかっていました。

最近では、割と流通してますが当時はあまり見かけなかったジャンボ椎茸を栽培していて、正直ちょっと怖かったです。。。笑

 

しいたけは、特に日本料理の要にもなる出汁の素、グアニル酸が豊富に含まれます。

特にこのグアニル酸は干しシイタケにいっぱい入ってます。

その他うま味成分であるグルタミン酸と合わせると何倍にも美味しくなるので、コンブやかつお節と一緒に使われたりしますよね。

 

栄養素的にいうと、ビタミンDが豊富です

ビタミンDはカルシウムの吸収を促進するために必要な栄養素です。人間が日光を浴びることで作れる唯一のビタミンでもありますね。

ほかにも、抗酸化作用が高く、細胞の老化を防ぐ役割があります。

アンチエイジング&がん予防にビタミンD!しいたけ!

 

因みに、皆さんはキノコ狩りって行ったことありますか?

私は、いちご狩りと並んで結構テンション上がります

取れたてのキノコをその場でBBQは格別のおいしさを生み出します。

 

今年の秋はみなさんキノコ狩りにお出かけしてみてはいかがでしょうか?

 

このブログでは、
食べ物と身体と健康をテーマにちょっと知っていると、人生がちょっと豊かになれるようなお話をしていこうと思っています。

そんなのあたりまえ~と思うこともあるかもしれませんが、心優しく見ていただけると幸いですm(__)m

知りたいこと、質問などなどお気軽にコメントください🐢

埼玉県蕨市で整体&パーソナルトレーニングも行っています。ご興味のある方はご連絡ください。

ホームページ
https://seitaisalon-theoptimallife.com/

Yotubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCANYDYYUK_pECi4U3YkCzDw

 

おススメのお野菜とか健康系の商品をご紹介

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿