ちょっと体にイイこと始めてみました

ちょっと健康になってみませんか?
ふと、あぁなんか言ってたかもな~みたいに頭の片隅に残ってたら私の狙い通りです笑

人参かじってたらウマと呼ばれた編/365日野菜シリーズ

2022-10-03 13:38:58 | ちょっと体にイイこと始めてみました



​​​ちょっと体にイイこと始めました

​​​
ニンジンそのままかじってたらウマって言われました。

バナナ1房食べたらゴリラとか。

色んな動物に例えらる日々です。

​​
人参も結構苦手な方は苦手な野菜ですよね。

私は今の仕事を始める前は飲食店のキッチンで働いていたのですが、その時の料理長はニンジンが嫌いで、「料理」としてニンジンを使うことはありませんでした。

スープのダシを取るとか、付け合わせで使うとかはありましたが、「人参の○○」みたいなものは出さなかったですね。笑

なので、私が冬場、人参のポタージュ作って出そうとしたときは一応味見してくれますが、本人があまり好きじゃないから、「ま~いいんじゃない?」って反応してました。笑


というわけで?
ニンジンと言えば、ビタミンA!


というくらい、ニンジンの代名詞はビタミンAもしくはβカロテンであり、豊富に含まれています。

ビタミンAの役割といえば、
目の健康を保つ、鼻や喉など粘膜の保護をサポート、不足すると夜盲症などが挙げられますよね。


また、"緑黄色野菜"に分類されています。
緑黄色野菜かどうかの基準はどれくらいβカロテンがその野菜に含まれるかで決まる、と前回お話ししましたね。

そして、β‐カロテンと言えば、赤やオレンジ色の素になっている色素でもあります

例外はありますが、色が赤系の野菜はβ‐カロテンなんだな~と思っていただければ概ねオッケーです。


最近では、年中買える野菜のド定番ですが、本来の旬は10月~12月と寒い時期。
寒さに耐え、ニンジン自体が凍らないようにいグッと糖をため込むことで、ひと際甘く香り高くなります。
また、どんな野菜も収穫した直後が一番おいしいです。

土付きのニンジンは、水分の蒸発を防ぎ鮮度をキープしてくれます。
もし、土付きの新鮮なニンジンを見つけた際はちょっと洗う手間は入りますが試しに購入してみてはいかがでしょうか?


このブログでは、
食べ物と身体と健康をテーマにちょっと知っていると、人生がちょっと豊かになれるようなお話をしていこうと思っています。

そんなのあたりまえ~と思うこともあるかもしれませんが、心優しく見ていただけると幸いですm(__)m

知りたいこと、質問などなどお気軽にコメントください🐢

埼玉県蕨市で整体&パーソナルトレーニングも行っています。ご興味のある方はご連絡ください。

ホームページ
https://seitaisalon-theoptimallife.com/

Yotubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCANYDYYUK_pECi4U3YkCzDw
私のちょっと健康おススメ品

]



最新の画像もっと見る

コメントを投稿