のん母さんとファーチのつぶやき

愛犬との交流や趣味・出来事のページ

2016年11月 北海道 函館・小樽旅行記 第3

2016-11-17 05:47:26 | 国内旅行

11/11() 三日目

ホテル出発930→羊蹄山の麓・京極ふきだし公園→小樽市内散策

→ウトナイ湖→新千歳空港JAL3118便1915発 座席26A26B

→中部国際空港2105

 

朝食もセミバイキングでした

 写真には写っていませんがパンはどのパンも

大変美味しいパンでした

前日の朝は携帯がマナーモード中で

せっかくの目覚ましも音が判らず慌てました

 

その為にこの日の朝食は

やっとゆっくり心行くまで食事を

楽しむことが出来ました


ホテル前の雪景色


今回の旅行は日に日に天候が良くなり

最後の三日目に見えた蝦夷富士とも言われる羊蹄山も

この日は朝から大変くっきりと

美しい姿を見せてくれました


京極ふきだし公園

 

羊蹄山の麓にある「名水の里」として知られる

美味しい湧水が出る公園です

 

私たちも各自で準備した空きペットボトルに

その名水を汲みました


真っ直ぐに長く伸びた道路に

広大な北海道を感じながらバスは走りました


小樽の浅草橋から見た小樽運河


お値打ちな回転寿司で有名な「とっぴー」

回転寿司と言えども

こちらでは考えられないほどの良いネタです

 

赤身のマグロ・サーモン・ホッキ貝

ハマチ・サンマ・ヒラメなどなど・・・・

こちらでは食べられない

生のホッケの握りも初め食べることが出来

大満足の昼食となりました


最後の観光は

苫小牧市の東部にある淡水湖の「ウトナイ湖」でした

 

マガンや白鳥の集団飛来地として知られていますが

渡り鳥にとっては重要な中継地となっており

鳥たちの渡りの時期には数万羽が飛来するとの事

 

そろそろ、その渡り鳥たちが

北から移動し始めたとのお話でしたが

湖面には鳥の姿は全くありませんでした

 

この時期4時過ぎには徐々に暗くなり

4時半には日が暮れる北海道でした


鳥たちがいないので、がっかりしていると

バスガイドさんが教えてくれました

 

対岸になりますが、こちらから見える

小さな白い点々が白鳥の先発の第1便だとの事

 

そしてこれから、その白鳥たちが

徐々に増えるとの事でした


あっという間の二泊三日・・・

多くは雪景色に包まれた今回の旅でしたが

戻ってくると新千歳空港付近には

雪は全くありませんでした 

 

1930名古屋に向け飛行機は遅れて離陸

2130に無事セントレアに帰って来ました


若い頃に一度スキー旅行で札幌は訪れています

短い期間でしたがスキーの合間に

時計台や羊ガ丘展望台・北大なども観光し

すすきののラーメン横丁で食事もしました

思い返して見れば、その旅行の時に

私は生まれて初めて飛行機に乗りました

 

その後転勤族の姉が札幌にいた時期もあったので

訪れたいと思う機会も何度もあったのですが

なかなか行けない北海道となっていました

 

近年では私たちの今後のゆきたい国内旅行の

候補地の一つとなっている北海道ですが

顎下腺唾石症の手術も無事終わり

ちょうど一カ月過ぎましたので

まずは道南の函館・小樽へ

今回は出掛けようという事になりました

 

道南の11月の平均気温を見ると

こちらの12月の気温です

ただ外以外は暖房設備が非常に整い

暖かい事がサービスだと言われている北海道との事

旅支度には厚手のコートを準備しましたが

中は薄着で通しました


その寒さ対策が効を奏してか

何処へ行っても、ちょうど良い状態を保つことが出来ました

バスの中や室内では厚手のコートは脱ぎ

外が寒い時だけコートのフードをかぶり

手には手袋をしました

その調整がうまくいったお陰様か

全般的には思っていたよりは

寒くない北海道の旅を過ごすことが出来ました

 

今後、北海道の道央や道東・道北

そして東北・山陰地方:八重島と

まだまだ日本国内にも訪れたい魅力的な場所が沢山あります

 

又の旅行を楽しみにしながら過ごす

私たちの穏やかな老後も今後も続きますよう願いながら

夫婦で出掛けた初めての北海道を後にしました

 




 







 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年11月 北海道 函館・... | トップ | ファーチの足音     平... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事