ウサ子の生態

op0_0qoのつぶやきまとめ。日記代わりに使ってます。

近藤さんストで語られる山南さん

2022年05月22日 | 日常メモ


山南さんの士道不覚後の経緯は諸説あって、このパターンは知らなかったので、衝撃だった。沖田さんが逃亡した山南さんを連れ戻して、介錯までしたのは界隈では有名な話。


首を斬り落とすのは、相当難しいらしく、下手な人にやられると、余計苦しむ。なので、腕の立つ沖田さんが介錯を任されることはよくあったらしい。仲間意識の強い沖田さんが試衛館時代からの仲間の罪を見逃さず、介錯まですることになったのは悲しい事実


その後、手厚く葬られた経緯も含め、救いたかったのでは?とされてるけど、今の死生観とはずいぶん違うから、詳細な記録がない限り、断言はできない。ただ、あの時代でも、同じ釜の飯を食べた仲という言葉があるくらいだから、複雑な思いは少なからずあっただろうな


平助くんも、山南さんも、井上さんも、新撰組のために犠牲になってくの、悲しすぎる





最新の画像もっと見る

コメントを投稿