ウサ子の生態

op0_0qoのつぶやきまとめ。日記代わりに使ってます。

自分の決定権を委ねることに慣れてないか

2021年02月25日 | 関心事

公に政治に意見すると「色が付くんじゃないか」と心配する気持ち、私もとてもよくわかります。もともと「色は付いている」ハズなのに、その色(個性)を隠していきていくのは、やめました。みんな何かしらの色があるんですよ。隠す必要なんてない。なんでも一律にする教育の弊害です。https://twitter.com/chihirotsukada/status/1364500161498644480?s=21 ランドセルで統一するのも、リクルートスーツとか着せたがるのも、みんなそう。同じにする。はみ出した個性を良しとしない。私だけじゃなく、そういう風習に息苦しさを感じてる人は少なからずいるはず。流行りなら、まだいい。自分に決定権なく、服装、持ち物を決められることに慣れてる私たちはおかしい。その与えられた状態に慣れてるから、国の決定権も政治家に委ねてしまう。主役は自分。決定権は私。もう一度、それを一人一人が確かめて。


最新の画像もっと見る