ウサ子の生態

op0_0qoのつぶやきまとめ。日記代わりに使ってます。

2013年12月11日以降の特定秘密保護法のつぶやき

2013年12月21日 | 特定秘密保護法

2013.12.11

【参議院本会議で法案成立】稀代の悪法「特別秘密保護法」を危ぶむこれだけの声(岩上安身のニュースのトリセツ) iwj.co.jp/wj/open/archiv… @iwakamiyasumiさんから

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT
 
 

日本の秘密保護法反対運動は、世界に繋がっている! RT @1691S: 「監視下の社会はもはや民主主義とは言えない」【ノーベル賞作家を含む世界八十八カ国以上の著述家ら、情報監視反対署名を開始。プライバシー保護確立の為、新国連規約を】financegreenwatch.org/jp/?p=39057

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT
 
 

連投16 RT @IWJ_ch4: 16.質問者「ドイツ等に視察に行くと言いましたが、こういう基本的なことは法案を作るときにやっておくべきではなかったのでしょうか?なぜ今からやるのでしょうか?」中谷氏「早く視察をした方が良かったと思います」

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT

連投17 RT @IWJ_ch4: 17.中谷氏「国会への特定秘密の提供、取り扱い、国会議員の罰則はこれまで議論をしてこなかったものなのですが、国民から監査機関に関する要求があり、検討し、監査するのは国会とするのがもっとも最適であると考えました」

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT

連投19 RT 19.質問者「ジャーナリストが官僚から情報を得たとき、罪に問われるのでしょうか?」中谷氏「それは大丈夫です。24条に『外国の利益や自己の不正の利益のために日本の安全や国民の生命を害すべき用途の目的で』と書いています。マスコミの取材は罰則の対象外」

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT
 
 

24条の規定の仕方では罰則はあり得ると思うけど?


連投24 RT 24.質問者「ジャーナリストの情報収集は処罰されないと言いましたが、ジャーナリストがその情報が秘密だと気づいた後にそれを報告したら逮捕されるか?」中谷氏「知らずに報道するのは問題ない。スパイやテロ行為の目的で不当な手段で取得したかによって判定される」

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT

ならそう条文に入れなさいよ

 
 

特定秘密保護法を廃案に!昼休みに宣伝行動をしました。ほんとにはがゆいね!頑張って!と沢山の方に声をかけて頂きました。 pic.twitter.com/SrPnPf8kTA

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT

今日の安倍首相の会見。数にものを言わせて強行採決、後から「もっと説明すればよかった」なんて、暴力の後「もっと優しくすればよかった」というDV夫みたい。法案通過後にいくらいいこと言っても、この先見えてるのはいずれ戦争へと通じるシステム変更。皆さん、もうこれ以上騙されないで下さいね。

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT
 
 

戦時体制と酷似 pic.twitter.com/pQcXj01T3m

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT
 
 
2013.12.12

シアトルで「はだしのゲン」を読んでいる友達がぽつりと一言。「秘密保護法がマジで怖いと思った。 pic.twitter.com/LFJ2oFBZkH

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT
 
 

@FIFI_Egypt 
日本国憲法、喪中のご挨拶! 「本年12月6日に戦後民主主義が68歳にて冬眠に入りました」・・・日本国憲法 RT ■kingo999: これすごい。議員に送りましょう。 pic.twitter.com/V9o9uva2cq #秘密保護法

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT
 
 
 
 
2013.12.13

自民幹事長、特定秘密を報道することで「大勢の人が死んだとなれば、それはどうだろう」。政府が秘密だとしても、それを報道することの是非は報道機関が主体的に判断する、それが報道の自由というものだ。権力者が「死んだらどうする」と自制を迫るというのは、事実上の恫喝で報道抑制をはかるものだ。

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT
 
 
2013.12.14

本日の東京新聞朝刊です。
私も諦めません。
不撓不屈! pic.twitter.com/Y8D8eS79Xg

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT
 
 
2013.12.15

週末の恒例となっています。特定秘密保護法の全文を添付します。12月6日、法律が成立した時のことを忘れず、問題点を指摘しつづける決意表明でもあります。
東京新聞:特定秘密保護法 全文(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/feature/himits…

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT
 
 
2013.12.17

チャン氏死刑のトップニュースで、死刑執行に対し大越アナ「背筋が寒くなりました」。北朝鮮にいる外国人記者が「町で聞いても政府と異なる意見を言う人は誰もいない」とレポートしてることについてはスルー。日本も同じ道を辿ってる。その第一歩、秘密法公布をニュースでとりあげないNHKにマジ寒気

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿