大多喜軍鶏 田舎 暮らし 千葉県 大多喜町

100%地鶏 大多喜軍鶏を育成します 下大多喜2271で一人で色々やって居ます 是非遊びに来てください 卵が美味しいです

脱穀

2008年09月26日 | Weblog
朝 福井君から電話があり 今日大多喜に行く事に成りました
天気の状態が 微妙ですので 今日脱穀する事に成りました
ハーベスターを 動かします
田2枚分終わった処で 籾袋20枚を使いましたので
買いに行きました コメリに有りませんので
急きょ 籾擦りに出すことにしました
話をしていた所が 片づけて掃除をしたので だめになり
トラクターを買った所に 話を持って行きました
直に 籾擦りをするより 乾燥した方が良いと言う事に成りました
稲刈り直後 水分約25%ぐらいとの事
穂だ掛けしたので 17%ちょとに成っていますが
15%にした方が 貯蔵と籾擦りに合っているとの事ですので
頼んで 機械に 田2枚分入れ 籾袋を持ち帰り
残りを 急いでハーベスターで 脱穀しました
残りを機械に入れ 急いで東京に帰ります
二人で会社の風呂に入り 大森駅まで 急いで福井君を送りました
今日青森に 帰ります 明日から青森で稲刈りとの事です
頑張ってください

最新の画像もっと見る

コメントを投稿