猫のおーちゃんの日々

耳折れ猫おーちゃんのまったり・びっくり・ドッキリの日々の記録です。
ここにゃ姫もよろしくね~♪(=^・^=)/

美しい人

2013-03-27 07:47:47 | 日記

 

 

 

先日

 

笑顔の素敵な方に出逢った

 

その方は目が不自由だった 

 

その方はおだやかな口調で話し始めた

 

自分の目が見えなくなったとき

 

周りにいろいろ手助けをされるのがいやだった

 

目が見えなくてかわいそうだと思っているんだろうな

 

そう思われているのがいやだった

  

でもある日気づいたんだ

 

かわいそうと思っていたのは自分自身だったって

 

自分で自分をかわいそうだと思うのをやめた

 

それからは人に手助けをしてもらえると

 

心からありがとうと思えるようになった

 

そして

 

人とふれあうことがたのしくなったんだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 春ですにゃ~ん♪ | トップ | 化粧横では・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素直な気持ちに・・・ (ゆず)
2013-03-27 10:25:19
逢助ママさん、こんにちは~♪

寝オチしてたみたいだけど・・・

今は起きてるかな

目が見えない方の立場になってみないと

本当の気持ちって分からないけど・・・

素直に人からの親切を受け入れるって大切な事だと

私は思いますね。

頑なに断る方もいらっしゃるから、

声を掛けるのも躊躇する自分がいます。

でもちょっとだけ考えを変えるだけで、

人とのふれあいを楽しく受け入れることが出来て

人生感が変わったと思いますね。

目が見えないって一番つらいよね・・・
返信する
ゆずさんへ (逢助ママ)
2013-03-27 13:13:22

ゆずさん、こんにちは~♪

コメント、ありがとうございます!

今日は仕事が休みなので、ふとんで2度寝しちゃいました。(笑)

ゆずさん何気にすごいことおっしゃいますね。

『人とのふれあいを楽しく受け入れることが出来て、人生感が変わった』

ほんとそのとおりですね。

でもふれあうってけっこう勇気がいるんですよね。

私けっこう苦手かも・・(笑)


その時この方がおっしゃった、『かわいそうと思っていたのは自分自身だった。自分で自分をかわいそうだと思うのをやめた。』という言葉にドキッとしたんですよね。

そういえば私も自分自身のこと、かわいそうだと思っていたなぁって気づいたというか・・

いろんなことが起きて、人生に絶望していたところがあったので・・

そんな時に神様が出逢わせてくださったほんと素敵な方でした。

それからは人を見てかわいそうだと思うことも、自分をかわいそうだと思うことも、すっごく失礼なことなので、もうやめにしました。

人生のかたちにとらわれると、人生を楽しめなくなってしまいますもんね。(笑)
返信する
・・・・・・・・・ (アイシスちゃまのママ)
2013-03-27 23:39:52
色々書きたいことありすぎて書けません!

ママの日常ではけっこうリアルすぎて(笑)


ちなみに、ママは自分のことを運が良いと思っている
お目出度いタイプですぅ~(^^;)


過去は全て、楽しかったと思える『脳』の作り方・・・

けっこう、大事だと思うんだ。

返信する
アイシスちゃまのママちゃまへ (逢助ママ)
2013-03-28 01:02:35

アイシスママちゃま、こんばんは。

コメント、ありがとうございます。

私の書き方に問題があるのかもしれませんね。

とても大切なことをその方は教えてくださったんですよね。

それを伝えたかった。

ただそれだけです。
返信する
ごめん・・・ (アイシスちゃまのママ)
2013-03-28 21:09:50
おーちゃま・・・ごめんね。

ママのコメントで嫌な思いさせちゃった・・・(><)

気づきはいつでも大切な瞬間だよね!
返信する
アイシスちゃまのママちゃまへ (逢助ママ)
2013-03-28 21:59:42

アイシスママちゃま、こんばんはー♪

コメントありがとうございます!

ゴメンゴメン。

ママちゃまは素直なコメントを入れてくださったのに・・

全然悪くないですよ。

こちらこそごめんなさい。

m(._.)m


この方、素敵な方でしょ。

笑顔がまた最高にチャーミングなんですよ。

自分に誇れる生き方をされていらっしゃるんだなと思いました。

真の意味で本当に美しい方でした。

(^-^)v

返信する
Unknown (アイシスちゃまのママ)
2013-03-28 23:00:19
ママは体の不自由な人と接することが多いんだけど、

他人を、かわいそうって思うのって、上から目線じゃない?とか、
自分で思ったりして・・・

でも、可哀相・・・可愛そう・・・・

それで人を思いやれるなら、ありあり大辞典でいいんじゃないとか、最近思います。

あ、体が不自由でも、可哀相・・可愛そう と思えない人もいたりして・・・・(はは。本音だ。)

おーちゃんが、あった方は、本当に素敵な人だったんだね。


おーちゃん、ありがとね。

こんな、ママだけど、仲良くしてね~。ラブでちゅわ!
返信する
アイシスちゃまのママちゃまへ (逢助ママ)
2013-03-29 00:39:55

アイシスママちゃま、再コメント、ありがとうございます

こちらこそ、こんな私ですがよろしくです!


人それぞれいろんな考え方があっていいと思います。

でも私だったら、あわれみはいらないかな。

思いやりだったら受けたいけど・・。


※ママちゃま、こたつの『中』に頭から入り込んで寝オチしちゃいかんですよ~(笑)

そんな人、はじめて見ました。(爆)(*^O^*)/
返信する

コメントを投稿