東日本大震災復興支援市民活動ネットワーク宮城(代表:阿部 寛行)

※H27年4月を持ちまして本活動は(社)Kotネットワーク本吉に引継ぎました。本ブログは4年間の活動の記録です。

ボランティア振り返り

2014年04月09日 | 「減災体験」~小泉自然楽校
今回初めて東北のボランティアに行きました。

東日本大震災から3年が経ち、メディアや本でどれだけの被害があったのか知っていたけど、実際に目の当たりにして津波の恐ろしさを感じました。阿部さんから『減災』という言葉を教わりました。ボランティアを通して、今ある生活が当たり前になっていた自分にとって、このボランティアは本当にサバイバルでした。

だからこそ生きるために必要なことを沢山学ぶことができました。津波によって、将来夢見てた子供や沢山の人の命が失われて、私が生きていることは当たり前じゃないし、明日があるかどうか分からない。だからこそ毎日を一生懸命生きよう、これからを人のために生きよう、そして『減災』をみんなに伝えていこうと思いました。

阿部さん、気仙沼のみなさん、今回一緒に行ったボランティアのみなさん、ありがとうございました。また行きたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。