東日本大震災復興支援市民活動ネットワーク宮城(代表:阿部 寛行)

※H27年4月を持ちまして本活動は(社)Kotネットワーク本吉に引継ぎました。本ブログは4年間の活動の記録です。

この冬は東北へ行こう♪♪ 知らなかった東北を知ろう♪♪ 12月バージョン(^。^)y-.。o○

2014年11月22日 | ボランティア募集
宮城県気仙沼市本吉町にてご縁でつながる笑顔と元気になる互助ボランティア&次の災害に備える減災体験、美味しいグルメ温泉他いっぱい楽しめる堪能ツアー参加者募集

東日本大震災復興支援市民活動ネットワーク宮城
大震災から四年目の冬。小泉中学校の仮設住宅は宮城県ではい ち速く整備され2011年5月17日に入居した仮設住宅です。暮 らしは決して楽ではないのと仮設住宅でのコミュニケーション が難しい時期を迎えている事でもあり、私達が出来る事は仮設 住宅の方々が本物の笑顔と元気になって頂けるその日まで継続 しての志縁交流の居場所づくりとお互い様の互助ボランティア をご一緒にして頂ける方、企業、団体等を募集致します。
■条件
土・日、祝日のみの参加が可能,1日だけでOK,初心者歓迎!学生さん歓迎!短期可友人と一緒に参加

3年8か月経っても復旧・復興道なかばの宮城県気仙沼市本吉町に訪れることのススメ」

「訪れる事が難しい方でも知ることから始められることのススメ」

ボランティアに興味がある…けど、なかなか…という思いを抱いている方へ。
あるボランティア経験者の方が語る、小泉へ訪れるその心とは…


芝原さん。
いつもボランティアの人達をお世話してくれています。

本当にありがとうごさいます。

わたしは5回しかボランティアに訪れてませんので、偉そうなことは言えませんが、冬休みのボランティアに初めての人はだまされたと思って一度は訪れて見て下さい。

本当に地元の人がやさしいんです!笑顔と元気を逆に貰って帰ってきたんです!!

地元の人に会いに小泉に遊びにいく感覚で訪れています。それでも地元の人はものすごく歓迎してくれておばあちゃんなんか名前を覚えていてくれていつも感激なんです。

そんな事を校長は半分ボランティアでも半分は観光でも人に会いに来るでも美味しいものを食べにきたでもそれぞれでよいんだよ、と言ってくれます。

最初にボランティアに来た時はそんな気持ちじゃなかったのは当然ですが本当に3年経って少しずつですがボランティアの在り方もかわってきているんだなぁと行くたびに思います。


ボランティアについて思うこと、一歩踏み出したいけど…という方。共に考えてみませんか?

★冬休み学生限定減災体験プログラム、避難所体験参加も可能(小泉自然楽校)
★美味しい味覚グルメめぐりツアー参加可能(半日コース)
★みちのくの歴史散策ツアー参加可能(半日コース)
★秋鮭漁体験プログラム参加可能(早朝限定)
★日の出名所スポットツアー参加可能(天候により中止・順延有)
★みちのく温泉めぐりツアー参加可能(半日コース)
対象者
・平成26年8月現在、満12 歳以上(中学生以上)の方で心身共に健康な方
※中学生・高校生は未成年保護者承諾書が必要です
・現地集合・現地解散ができる方 ※最寄り駅からの有料送迎も可能
・自己管理、自己責任において減災体験活動、避難所体験活動ができる方
・現地でのボランティア業務に理解があり、互助ボランティア活動に関心のある方
■募集期間
募集開始2014/11/01
募集終了2014/12/15




①12月19日~1月12日/ボランティア定員80名募集
★小泉地区仮設住宅冬休み交流プログラム 、ゲーム、手作り料理作り他

②12月 20 日~12 月 23 日/ボランティア定員20名募集
★小泉地区仮設住宅クリスマス会交流プログラム 、ゲーム、手作り、料理作り他

③ 12月 26 日~12 月 31 日/ボランティア定員20名募集
★ 小泉地域振興連絡協議会主催小泉公民館恊働 年越し元気もちつき大会

④12月27日~12月28日/ボランティア定員40名募集
★小泉地区小・中・校合同親子ふれあい体験プロジェクト

⑤ 1月 3 日~1 月 15 日 ボランティア定員20名募集
★子どもスポーツチャレンジランキング、子ども遊び広場、冬休みこども体験教室準備


■活動日時
2014/12/15~2015/03/31の期間 1日から可、その他応相談可
■集合場所
宮城県本吉町小泉中学校仮設住宅、集会室、小泉小学校、小泉自然楽校、近隣施設、南三陸ホテル観洋他
■活動場所
宮城県本吉町小泉中学校仮設住宅、集会室、小泉小学校、小泉自然楽校、近隣施設、南三陸ホテル観洋他
■募集人数
男性20名 女性20名
■宿泊 ホテル、民宿、旅館、合宿所をボランティア活動、プログラム参加、ツアー参加に合わせてご紹介出来ます。
※小泉自然楽校は減災体験、避難所体験プログラムとして滞在可能。交流プログラムとして小泉地区の民家民泊も可能。
■各プログラム・各ツアー参加費
●各種プログラム、各種ツアー料金 滞在希望者は メールで料金詳細を担当者までご連絡をお願い致します。
■お申し込み方法
メール  koizumisizengakukou@gmail.com に「宮城県気仙沼市本吉町にてご縁でつながる笑顔と元気になる互助ボランティア&次の災害に備える減災体験、美味しいグルメ温泉他いっぱい楽しめる堪能ツアー参加者募集」の件についてと件名に標記、お名前、お名前ひらがな、年齢、携帯番号をご記入してお申込み下さい。こちらからメールご返信させて頂きます。

■主催団体  東日本大震災復興支援市民活動ネットワーク宮城
■お問合せ  080-4764-6535 ボランティア事務局長 井谷迄
■情報元URL http://ameblo.jp/koizumishizengakkou/
■団体情報 電話番号、FAX、住所などあればご記入ください




一人でも

たくさんのご応募おまちしてまーす(^_-)-☆

最新の画像もっと見る