野ざらしの狼

旅や身近な事を綴る雑ブログ

日本縦断鉄道旅 枕崎⇔稚内 前編1/5

2024-03-27 23:15:00 | 旅行
 令和5年4月からバイクで本土を一周して、枕崎駅と稚内駅には立ち寄ったのだが、やはり鉄道を使って縦断しなければ、最南端と最北端の駅を旅したとは言えないと思い、この旅を始める事にした。

 青春18切符を活用し、60才のちょっとした冒険を試みる。

 先ずはこの春に枕崎に行き、そこから自宅のある兵庫までを鉄道のみで走破し、夏には稚内から残りを鉄旅する2クール形式としよう。

 第1クールは、あわよくば桜前線と共に移動できるのではとら思い、お彼岸のお勤めをした後、3月22日に決行した。

 フェリーの都合上、午後からの出発








 三ノ宮駅からまっすぐ海側に歩くこと20分でフェリーターミナルに到着
 待合室で大相撲の中入後後半戦を見て18時前に乗船


  部屋はドミトリータイプ
  起きて半畳寝て一畳
  すぐさまお風呂に入って、レストランの開店を待つ。


  18:30に船内のレストランがオープン
 バイキングで1,800円
  カロリーとアルコールに制限が掛けられているので、この程度に止める

  定刻の19:10に予定通りに出航
明石海峡大橋を右に、紀伊水道を抜け、四国沖から宮崎港に向かう。


  第一日目は終了 次回2/5へ続く







コメント    この記事についてブログを書く
« バイク日本縦断 八幡浜〜四... | トップ | 日本縦断鉄道旅 枕崎⇔稚内 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。