野ざらしの狼

旅や身近な事を綴る雑ブログ

日本縦断鉄道旅 枕崎⇔稚内 前編3/5

2024-03-29 07:00:00 | 旅行
 深夜の延岡は雨
 ジョイフルまで200mぐらいか。
 小さな折り畳み傘をさして歩く。
 流石に0時前、ひっそりとしている。
 階段を上がって店内へ入り、携帯の充電ができる席に案内してもらう。
 ペッパーハンバーグとナスのミートスパゲッティとセットドリンクとチョコレートケーキをオーダー。
 外は大雨になってきた。
 しかし、夜中のファミレスは酔っぱらいがうるさいな。
 アホな内容を大声で話しながら結構重いもんを食ってんな。
 我慢の限界、3時過ぎに降りが弱まったところを見計らい退散じゃ。

 行くとこ無いので、延岡駅に戻り、駅舎を改めて見てみると、コンクリ打ちっぱなしの梁と柱をダイナミックに見せておりカッコええ。
 ウインドウ越しによく見ると、数々の建築賞を受賞している。

  その前で、うつらうつらしながらベンチに座っていると、5時過ぎの宮崎方面行き特急に乗る人がゾロゾロ来始め眠気も飛んだな。
 5時になると待合室が開く。
 中に入ると旅に関する書籍が蔵書してあり、何冊かパラパラ読んだ。
 東海道を歩くやつとか気になるな。
 奥の細道もいい。
 おっと、ホームに行かなきゃ、入線の時間だ。

 延岡発の普通列車は、特急車両を使用し先頭車両だけの開放だ。
 少し得した気分で出発。
 先頭右座席に座ったのでコンセントがあり、携帯充電もできたぞ。






  中津で駅の外に出てみると、福沢諭吉翁の銅像があり、翁の出身地で万札も35周年とある。
 今の万札が人生半分以上の付き合いだったとはねぇ。
 昭和の聖徳太子の印象が強くて。

 ホームに戻り、日本一長いハモの椅子って...




昼過ぎに小倉駅に到着


  駅の立ち食い店、玄海うどんでこれまたごぼううどんを食う。
 トッピングのかしわと、ごぼうの天ぷらと、出汁が合わさりうまいねぇ。




  コインロッカーにバックを預け、身軽になって小糠雨降る小倉城見学

  鉄筋コンクリートのお城は、いろいろな仕掛けの展示物が充実してる。
 勿論、現存する国宝天守閣も素晴らしいが、こちらの方が楽しめる。


  泊まったホテルの1階にある中華料理店で夕食
 このセットは1,480円で、この後チャーハンを追加
 食い過ぎで反省

日本縦断鉄道旅 前編4/5に続く
















コメント    この記事についてブログを書く
« 日本縦断鉄道旅 枕崎⇔稚内 ... | トップ | 日本縦断鉄道旅 前編4/5 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。